ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
十条の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
お部屋探し | 2022.04.23

十条の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

みなさんは、十条という街をご存じでしょうか。
テレビで商店街の食べ歩きを見かけたことがあるけど・・・なんて方も多いのではないでしょうか。
最近では、商店街を中心にメディアに取り上げられることも多いため、お引越しをするにあたっては、十条の治安や住みやすさが気になるところかもしれませんね。

今回は十条の治安や住みやすさを中心に、十条で不動産営業を約3年、店長を約2年勤めていた経験を活かして、徹底解説していきます。
十条へのお引越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください!

1. 十条ってどんな街?街の特徴をチェック!

まずは、十条という街について少し説明していきます。

十条駅画像

十条は東京都北区にある都内では数少ない下町風情の漂うローカルエリアです。
十条駅北口から徒歩1分のところには三大銀座商店街のひとつ「十条銀座商店街」があり、5つの枝分かれした商店街で賑わっている街なので、どこかタイムスリップしたような感覚になるかもしれません。
十条商店街の詳細は後程解説しますので、お楽しみに!

十条駅周辺には、東京家政大学、東京成徳大学、帝京大学、資生堂専門学校、東京朝鮮中高級学校など数多くの学校があります。
そのため学生の一人暮らしが多く、中でも保育系や服飾系、美容系の学校があることから女性の一人暮らしが多いことも十条の特徴ですね。

十条の交通アクセスについては、都内の主要駅まで30分以内で行けるなど利便性が高く、通勤・通学に便利でしょう。
隣の赤羽駅で乗り換えをすれば、横浜や逗子の方まで乗り換えなしで行くこともできるので、休日のお出かけにピッタリです!
また、埼玉方面へのアクセスも便利で、埼玉のターミナル駅である大宮まで20分ほどで行くことができます。東北方面に向かう新幹線を利用する際は、東京駅ではなく大宮駅から乗車するとお得です!

十条駅再開発画像

下町感の強い十条ですが、2022年現在十条駅西口は再開発が進み、大規模な工事中です。
2024年秋ごろ完成予定の39階建ての駅前再開発ビル「J&TERRCE」「J&MALL」には住宅、公益施設、商業施設、駐輪場などが入る予定となっています。
十条駅前に公益施設、商業施設が入ることは、十条での住みやすさを高める要因になり、現在の十条の雰囲気を大きく変えるかもしれませんね。
ただ、十条商店街がなくなることはないので、安心してくださいね!

2. 十条の交通アクセスは??山手線のなんちゃって快速?"

ここからは十条の交通アクセスについてご紹介していきます。

十条駅埼京線画像

十条駅の交通利便性

十条駅はJR埼京線の駅です。 JR埼京線は埼玉と東京をつなぐ沿線で、利用者数が非常に多い路線となっています。
十条駅から都心方面は、板橋の次は池袋・新宿・渋谷など、JR山手線の西側主要駅だけ停まるような路線で、池袋駅まで約5分、新宿まで約11分、渋谷まで16分と、乗り換えなしで行くことができ、休日のお買い物や友達とのランチに便利ですね。
赤羽駅で乗り換えすれば、都内にあるほとんどの主要な駅に乗り換えなしで行くこともできます。
そればかりでなく、JR京浜東北線の東十条駅が十条駅から徒歩10分ほどの場所にあるので、東十条駅を利用すれば日暮里・上野・秋葉原・東京駅など、山手線の東側主要駅に乗り換えなしで行くこともできます。
山手線の東側主要駅も利用したい方は東十条寄りに住むとなお便利でしょう!
また、十条駅から少し足を延ばして20分くらいの場所には、都営三田線の板橋本町駅を利用することもできます。
オフィスや学校も多い沿線なので、通勤・通学にも便利です。
都営三田線は複数の路線に乗り換えることができる沿線なので、目的地によっては都営三田線も利用するのもいいかもしれませんね。
都営三田線も利用したい方は板橋本町駅寄りに住むのもいいと思います!

《参考:主要駅までの所要時間》

十条駅から東十条駅から板橋本町駅から
赤羽3分日暮里13分巣鴨7分
池袋5分上野12分白山11分
新宿11分秋葉原16分水道橋15分
渋谷16分東京20分大手町20分
恵比寿21分品川30分日比谷22分

※2022年4月11日現在の時刻表を基に作成しています。

3. 十条の住みやすい点と住みにくい点を徹底解説!

十条という街についてざっくりと知ったら、次に住みやすさも気になりますよね。
私が接客したお客様の中には、「ほかのエリアに引越ししようと思ったけど、十条の住みやすさがよくて十条から十条への引越しで!」という方も多くいました。
ここからは、十条の住みやすさと住みたくないと思われるポイントについて紹介していきましょう。

十条の住みやすい点

① 活気のある商店街でなんでも揃う便利さ!

都内屈指の商店街で有名な十条では、新鮮な野菜や魚を扱う八百屋さん、魚屋さん、激安なお惣菜屋さんなど、商店街ならではのお店がたくさん並んでいます。
それに加え、24時まで営業しているスーパーやドラックストア、選択肢豊富な飲食店、書店や3階建ての100円ショップなどもあり、食品から日用品まで何でも揃うことが十条の商店街の魅力です!
十条銀座商店街はアーケード型の商店街になっているため、天候が悪い日も食べ歩きや買い物のはしごも楽々できます。
帰宅が遅く商店街のお惣菜屋さんが利用できないサラリーマンや学生の方は、夜遅くまで営業しているスーパーを利用したり、商店街内にあるファストフードやチェーン店を利用すれば夕食に困ることはないでしょう。

十条駅お惣菜店画像

はう散歩ロゴ
②物価が安い!

実は、十条という街は物価が安いということでお墨付きなんです!
実際、2020年にリクルート住まいカンパニーが「物価が安い」と感じる街として第1位に輝いたのが十条です。(PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000028482.html
さらに、十条駅の近くにある東十条駅は3位と上位にランクインしています。
十条銀座商店街だけでも8つのお惣菜専門店があり、コロッケが1個30円や大きなメンチカツが1個120円など豊富な品揃えなのでついついたくさん買ってしまいます。十条店で働いている時は、コンビニ弁当を買うより圧倒的に安上がりで美味しいことから、ランチは商店街のお惣菜とおにぎりという日も多かったです。
十条銀座商店街を抜けた先には、安さで人気の「OKストア十条店」もありますが、中でも2021年にオープンしたばかりの「スーパーまいにち」は激安です!野菜や果物が100円を切る安さで売っている日もあるので、要チェックのお店ですね。 住みやすさを考えると物価が安いことは魅力的なポイントでしょう。

十条駅スーパーまいにち画像

③都会を忘れさせてくれる施設が充実!

十条駅から王子駅方面に向かう途中に「北区中央図書館」という有名な図書館があります。なんと蔵書は40万冊以上もあり、天井が高く広々とした空間で本を楽しめます。
館内には美味しいカフェも併設しているため、一日中滞在する人も多いみたいですよ。
2階には子育て支援情報支援室もあるので、お子様連れのお母さんもゆっくり利用できますね。
一歩図書館を出ると、広々とした芝生が広がっていて思わず寝ころびたくなるような開放感です。
そのほか、十条台には「北区立中央公園」という緑いっぱいの公園があり、ピクニックや日向ぼっこを楽しむ方がたくさんいます。
野球場やテニスコート、サイクリングコースなどがあり、スポーツが好きな方にはピッタリの場所です。
夏には水遊びを楽しむ子供たちで賑わっていて、家族みんなの憩いの場所になるでしょう。

北区中央図書館画像

十条の住みにくい点

①築年数が経過している物件が多い

十条は築年数の経過している物件がたくさんあるからこそ、昔ながらの味わい深い雰囲気がある街ではあります。
とはいうものの、築年数が経っている物件が多いのは気になる方もいるかもしれません。
そういった物件をいざ立て直ししようとしても、住宅が密集していて立て直しができないことも多いです。そのため、最近では古くなったお部屋の中をすべて改装して部屋の中は新品の「新築ソックリさん」という物件も数多くあります。
新築物件に比べ、リノベーション物件は相場よりも5千円ほど安く借りることができるので、要チェックすることをおススメします。
築年数が多少古くても気にならない方はワンルームを5万円台で探すこともできる超穴場エリアです!
築50年ほどの物件も存在しているので、耐震が気になる方は1981年以降の新耐震基準を満たしている建物に絞って探すといいかもしれませんね。

十条の住宅が密接しているエリア

②埼京線は遅延が多くて混んでいるイメージ

埼京線というと遅延が多く、混んでいるイメージの方も多いと思います。
実際、2019年に国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」(国土交通省 報道発表資料:https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo02_hh_000126.html)の資料を基にランキングをつけてみると、JR埼京線・川崎線はワースト5位でした。
遅延の多くは川崎エリアの強風が原因のため、風の強い日はあらかじめ早めに家を出た方がいいかもしれませんね。
遅延時間が長い場合は、JR京浜東北線の東十条駅から迂回ルートで目的地まで行くのも手段の一つです。
また、埼京線の朝のラッシュ時は混雑率127%と発表されていますが、平日の東京方面は8:30以降は比較的空いてきます。
時間帯をずらせる方は8:30以降に利用することをおススメします。

実際に十条に暮らしているスタッフに話を聞いてみました!

生まれも育ちも十条住みTさん(男性)

十条は学生や女性でも安心して暮らせる街です。
商店街は大変賑わっており、個人経営のお店がたくさんありますし、物価も安いので生活費が抑えられます。
今後は十条駅前にタワーマンションが建ちますので、街がどのように進化していくのか楽しみです!

4. 十条駅周辺の治安は?

昔ながらの雰囲気が残る十条ですが、住みやすさを考える上で気になるのが治安面ですよね。
ここからは十条の治安について簡単に説明しましょう。

種類別の犯罪件数

発生状況池袋駅周辺十条駅周辺
凶悪犯(強盗など)39件2件
粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)334件7件
侵入窃盗(空き巣、忍び込みなど)66件24件
非侵入窃盗(自転車盗み、車上あらし、万引きなど)2131件107件

※警察庁犯罪発生状況累計2021年度の1年間のデータを基に作成しています。

十条での凶悪犯罪は年間に数件のみでほとんど発生していません。
それでも、2021年は中十条で忍び込みが11件発生しました。
温かい雰囲気の十条では気持ちも緩んでしまいますが、その点を狙っている犯罪者もいるので、戸締りには注意した方がいいでしょう。
商店街で賑わっている十条ですが、赤羽の繁華街のような客引きは十条ではほぼないので、その点は安心です。
また、十条駅から2つ先にある池袋駅周辺と比べてみると、十条での犯罪発生状況は少ないことがよく分かりますね。
十条は比較的治安の良い街と言っても問題ないでしょう。

5. 住みやすさ抜群!十条の注目スポットを紹介!

十条の魅力といえば、なんといっても「商店街」にあります!
ここからは十条の商店街の注目スポットを紹介していきます。

商店街を楽しむ

①十条銀座商店街

十条銀座商店街画像

十条銀座商店街の人気はお惣菜専門店。惣菜の種類の豊富さと安さが魅力です。 有名な「鳥大のチキンボール」は1個から販売していて値段はなんと10円!一日1万個売れる日もあるとか。思わずパクパク食べてしまう一品です。
夕飯は白米だけ炊いてあとはお惣菜を買って・・・なんて日も十条で暮らせば十分可能でしょう。
わざわざおかずを作る必要もなく、洗い物も少なく、楽チンな夜を過ごせちゃいます!
そのほか、「だるまや餅菓子店のかき氷」はふわふわで絶品!インスタ映えすると若者に人気のため夏の時期は行列が絶えません。
商店街散策の休憩に是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

はう散歩ロゴ
②十条中央商店街

篠原演芸場画像

十条中央商店街には、レトロな街と呼ばれる理由のひとつ、篠原演芸場があります。
篠原演芸場は創業70年の老舗大衆演芸場です。舞台で行われる時代劇の中に歌や踊りが入っていて、内容も分かりやすく初めて見る人でも十分楽しめます!
平日休日問わず賑わいのある場所で、最近ではシニア世代だけでなく若者、外国人観光客にも人気があるみたいですよ。
劇場内で販売されている手作りおにぎりが名物で売り切れることもしばしば。購入する際は早めに足を運ぶことをおススメします。

はう散歩ロゴ
③富士見銀座商店街

富士見銀座商店街画像

富士見銀座商店街の入り口には、一押しの焼肉屋さん焼肉牛星十条店(元名:焼肉山河)があります。
ここは問屋直送の焼肉屋さんなので、美味しくてコストパフォーマンスが最高です!
学生には高価な焼肉でも、ここなら低価格でお腹いっぱい食べられること間違いなし。
平日でも予約でいっぱいになることも多いので、来店前には電話で確認した方がいいと思います。

④十条仲通り商店街

十条仲通り商店街画像

十条仲通り商店街には、メディアで何度も紹介された人気のおにぎり専門店「蒲田屋」があります。
50種類ほどのおにぎりがショーケースに並んでいるので、何にしようか悩んでしまいます。
全種類1個120円とリーズナブルなところも十条ならではですね。
その中でも人気は?なすみそ・天むす"。一度食べたらやみつきに!
お昼頃には売り切れで閉店してしまうので、午前中早めの時間に訪れることをおススメします。

はう散歩ロゴ

6. 十条駅の家賃相場は?間取り別にチェック!

ここからは十条の家賃相場を間取りごとに紹介します。

十条駅 シングルタイプの家賃相場(1R・1K~)

間取り家賃相場
1R(ワンルーム)・1K6.38万円
1DK・1LDK7.76万円

※2022年4月22日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

十条は学生の一人暮らしが多いエリアなので、ワンルーム・1Kタイプは非常に人気が高いです。
物件の中には女性限定物件もあるので、地方から上京する娘さんを心配する親御さんにもおすすめできるでしょう。

家賃相場は安く、6万円台から7万円台の物件が豊富にあります。
十条は木造2階建てほどの低層階アパートが多いです。
築年数が経っていることからリーズナブルで部屋を借りられることも十条エリアの魅力でしょう。

とはいうものの、比較的築年数の新しい物件や2階以上、オートロック付きなどの条件のお部屋を希望する際は、8万円以上を想定しておくといいです。
そもそもマンション自体が少ないエリアなので、競争率が高いです。
特に、学生が動く1~3月のトップシーズンは物件の入れ替わりが激しく、退去予定のお部屋を内見せずに決める方も多くいます。
最新の物件情報を随時チェックして希望の物件を見逃さないようにしましょう。
お引越しの際の注意点として、十条は狭い道が多いため、物件の前までトラックが入れないことがあります。
ご自身で引っ越し作業をする場合はあらかじめ台車を用意しておくと便利ですよ。

十条駅 ファミリータイプの家賃相場(2K~)

間取り家賃相場
2K・2DK・2LDK8.95万円
3K以上13.63万円

※2022年4月22日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

十条ではシングルタイプのお部屋に比べ、大型ファミリー物件(2LDK以上)は比較的少ない傾向にあります。
一方で、2部屋(2K・2DK)ほどの大きさのファミリー物件は数多くあります。
こちらも都内の中では相場が安く、8万円台から探すこともできます。初めての同棲や子育て中の家族で家賃を抑えたい方にはピッタリですね。
以前は和室2部屋だったお部屋をオールフローリングにリノベーションしている、なんてこともよくあります。
家賃が抑えられるということは、初期費用にも比例しますので、格安物件は要チェックです。
ただし、1・2LDKなどの間取りを希望する場合は、比較的新しい物件に絞られやすいので、十条では件数自体がかなり限られてしまいます。
したがって、自然と競争率が高まるため、最新の物件情報を見逃さないように随時チェックしましょう。

よく比較されるエリアは?

よく比較されるエリアとしては、赤羽・板橋などJR埼京線の十条駅前後が挙げられます。
どちらのエリアも十条と比べると、一人暮らしの家賃相場でおおよそ1万円近く違いがあります。
赤羽駅徒歩5分圏内は商業エリアのため、駅近の賃貸物件自体が少なくなってしまい、駅から5分圏内はそれだけでグッと家賃も上がります。これはターミナル駅の特徴ですね。
板橋駅は都心に一歩近づくことや、板橋駅の他に東武東上線の下板橋駅、都営三田線の新板橋駅と3路線利用できることが家賃相場が上がる理由のひとつでしょう。
家賃相場感は上がるものの、十条に比べると赤羽も板橋も分譲賃貸系の築年数が新しい物件は多数あります。
そのような物件を希望する方は、赤羽・板橋エリアでのお部屋探しも候補に入れてみるといいかもしれませんね。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
赤羽の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

7. 十条の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?十条の治安や住みやすさなど、十条での暮らしをイメージできたでしょうか。
事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめてみましょう!

ハウス・トゥ・ハウス十条店はオーナー様と直接取引している物件が多数あります。
だからこそ、お客様のご要望やご希望を直接交渉することも可能です!
十条という街並みや治安、住みやすさ、最新の物件情報まで、十条でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。
十条でお部屋探しをご検討される際には、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウスの店舗までぜひお気軽にお越しください!