ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
十条の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
お部屋探し | 2022.04.23

十条の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

みなさんは、十条という街についてどのようなイメージを持っていますか?
また、治安や住みやすさはどのような感じだと想像しますか?

近年メディアでも頻繫に取り上げられている十条は、下町ならではのアットホームな雰囲気があり、非常に住みやすさを感じられる街なんです。

そこで今回は、十条の治安や住みやすさを中心に、十条で不動産営業を約3年、店長を約2年勤めていた経験を活かして、徹底解説していきます。
十条へのお引越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください!

事前予約でお部屋探しをスムーズに!他社で掲載しているお部屋もまとめてお問い合わせ・ご案内できます。

事前予約でお部屋探しをスムーズに!他社で掲載しているお部屋もまとめてお問い合わせ・ご案内できます。

1. 十条ってどんな街?街の特徴をチェック!

まずは、十条という街について少し説明していきます。

十条駅画像

十条は東京都北区にある都内では数少ない下町風情の漂う街並みです。
十条駅北口から徒歩30秒のところには、三大銀座商店街のひとつ「十条銀座商店街」があり、そこから枝分かれした5つの商店街で賑わっています。
商店街の詳細はのちほど解説しますので、お楽しみに!

十条駅周辺には、東京家政大学、東京成徳大学、帝京大学、資生堂専門学校、東京朝鮮中高級学校など数多くの学校施設が所在しているため、全体的に学生の一人暮らしが多い傾向にあります。
なかでも保育系や服飾系、美容系の学校があることから、女性の一人暮らしが多いことも十条の特徴です。

十条駅の交通アクセスは、都内の主要駅までおおよそ30分以内でアクセスできるため、非常に利便性が高く、通勤・通学にも便利です。隣の赤羽駅で乗り換えをすれば、横浜や逗子方面までダイレクトでアクセスできるので、休日のお出かけにもピッタリです。
さらに、埼玉のターミナル駅である大宮駅までは約20分でアクセスすることができるので、埼玉方面へのアクセスも充実しています。

十条駅再開発画像

下町感の強い十条ですが、2022年現在十条駅西口は再開発が進み、大規模な工事中です。
2024年秋ごろ完成予定の39階建ての駅前再開発ビル「J&TERRCE」「J&MALL」には住宅、公益施設、商業施設、駐輪場などが入る予定となっています。
十条駅前に公益施設、商業施設が入ることは、十条での住みやすさを高める要因になり、現在の十条の雰囲気を大きく変えるかもしれませんね。
ですが、十条にある商店街がなくなるわけではないので、安心してくださいね!

2. 十条の交通アクセスは??山手線のなんちゃって快速?"

ここからは、十条駅の交通アクセスについて紹介していきます!

十条駅埼京線画像

十条駅の交通利便性

十条駅はJR埼京線の駅です。
JR埼京線は埼玉と東京をつなぐ沿線であり、利用者数が非常に多い路線となっています。

十条駅から都心方面は、板橋の次は池袋・新宿・渋谷など、JR山手線の西側主要駅だけ停まるような路線であり、池袋まで約5分、新宿まで約11分、渋谷まで16分と、乗り換えなしでアクセスすることができます。
赤羽駅で乗り換えすれば、都内にあるほとんどの主要な駅に乗り換えなしでアクセスできるので、都心への交通アクセスに不便さを感じることはないでしょう。

そればかりでなく、十条駅から徒歩10分ほどの場所には、JR京浜東北線の東十条駅があります。
東十条駅を利用すれば日暮里・上野・秋葉原・東京といった、JR山手線の東側主要駅に乗り換えなしでアクセスすることも可能です。
JR京浜東北線やJR山手線の東側方面を頻繁に利用したい方は、東十条寄りに住むとなお便利になるので、おすすめです!

また、十条駅から少し足を延ばして20分くらいの場所には、都営三田線の板橋本町駅を利用することもできます。
都営三田線上は、オフィスや学校施設も多いため、通勤・通学にも便利であり、複数の路線に乗り換えできる沿線です。目的地によっては都営三田線も利用するのもいいかもしれませんね。

JR埼京線だけでなく都営三田線も利用したい方は、板橋本町駅寄りに住むのもいいと思います!

《参考:主要駅までの所要時間》

十条駅から東十条駅から板橋本町駅から
赤羽3分日暮里13分巣鴨7分
池袋5分上野12分白山11分
新宿11分秋葉原16分水道橋15分
渋谷16分東京20分大手町20分
恵比寿21分品川30分日比谷22分

※2022年4月11日現在の時刻表を基に作成しています。

3. 十条の住みやすい点と住みにくい点を徹底解説!

十条という街についてざっくりと知ったら、次に住みやすさも気になりますよね。
私が接客したお客様の中には、「ほかのエリアに引越ししようと思ったけど、十条の住みやすさがよくて十条から十条への引越しで!」という方もたくさんいらっしゃいました。

ここからは、十条の住みやすさと住みたくないと思われるポイントについて紹介していきましょう!

十条の住みやすい点

① 活気のある商店街でなんでも揃う便利さ!

都内屈指の商店街で有名な十条では、新鮮な野菜や魚を扱う八百屋、魚屋、激安なお惣菜屋など、商店街ならではのお店がたくさん並んでいます。それに加え、スーパーやドラックストア、種類豊富な飲食店、書店や3階建ての100円ショップなどもあり、食品から日用品までなんでも揃えることができる点が十条商店街の魅力です!

なかでも、十条銀座商店街はアーケード型の商店街になっているため、天候が悪い日であっても、食べ歩きや買い物のはしごを楽々できます。

とはいえ、帰宅が遅くなりがちなサラリーマンや学生の方は、十条商店街の閉店時間に間に合わない可能性もありますよね。
でも大丈夫です!帰宅が遅くなりがちな方は、24時まで営業しているスーパーやファストフード店などの飲食店があるので、夕食に困ることはないでしょう。

十条駅お惣菜店画像

はう散歩ロゴ

②物価が安い!

実は、十条という街は物価が安いということでお墨付きなんです!
実際、2020年にリクルート住まいカンパニーが「物価が安い」と感じる街として第1位に輝いたのが十条です。(PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000028482.html
さらに、十条駅の近くにある東十条駅は第3位とそれぞれ上位にランクインしています。

 十条銀座商店街だけでも8つのお惣菜専門店があり、コロッケが1個30円、大きなメンチカツが1個120円など品揃えが豊富なため、ついついたくさん買ってしまいます。私も十条店で働いている時は、コンビニ弁当を買うより圧倒的に安上がりで美味しいことから、ランチは商店街のお惣菜とおにぎりという日も多かったです!

十条銀座商店街を抜けた先には、安さで人気の「OKストア十条店」もありますが、なかでも2021年にオープンしたばかりの「スーパーまいにち」は激安です!野菜や果物が100円を切る安さで売っている日もあるので、要チェックのお店ですね。

住みやすさという点では、物価が安いことは魅力的なポイントと言えるでしょう。

十条駅スーパーまいにち画像

③都会を忘れさせてくれる施設が充実!

十条駅から王子駅方面に向かう途中には、「北区中央図書館」という有名な図書館があります。この図書館の蔵書は40万冊以上もあり、天井が高く広々とした空間で本を楽しむことができます。
一歩図書館を出ると、広々とした芝生が広がっていて思わず寝ころびたくなるような開放感です。
2階には子育て支援情報支援室もあるので、お子様連れのお母さんもゆっくり利用することができます。

ほかにも、十条駅から徒歩8分の場所には、「北区立中央公園」という緑いっぱいの公園があり、ピクニックや日向ぼっこを楽しむ方がたくさんいます。
野球場やテニスコート、サイクリングコースなどがあるので、スポーツが好きな方にはピッタリの場所です。
夏には水遊びを楽しむ子供たちで賑わっていて、家族みんなの憩いの場所になるでしょう。

北区中央図書館画像

十条の住みにくい点

①築年数が経過している物件が多い

十条は築年数の経過している物件がたくさんあるからこそ、昔ながらの味わい深い雰囲気がある街です。しかし、築年数が経過している物件が多いことを気にする方もかもしれません。
十条では、このような物件を立て直ししようとしても、住宅が密集していて立て直しができないことはよくある話です。

ですがその反面、古くなったお部屋の中をすべて改装し、お部屋の中は新品である「新築ソックリさん」という物件が、他のエリアに比べて数多く存在します。
こういった物件は、新築物件に比べて相場よりも2,000円~5,000円程度安く借りることができるので、「きれいなお部屋に住みたいけど、家賃は抑えたい!」という方にはおすすめです。

築年数が多少古くても気にならない方は、十条であればワンルームを5万円台で探すこともできるので、見方によっては超穴場エリアとなっています。
ただし、なかには築50年以上の物件も存在しているので、耐震が気になる方は1981年以降の新耐震基準を満たしている建物に絞って探すといいでしょう。

十条の住宅が密接しているエリア

②埼京線は遅延が多くて混んでいるイメージ

JR埼京線というと遅延が多く、混んでいるイメージが強いという方も多いと思います。
実際、2019年に国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」(国土交通省 報道発表資料:https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo02_hh_000126.html)の資料を基にランキングをつけてみると、JR埼京線・川崎線はワースト5位でした。遅延の多くは川崎エリアの強風が原因のため、風の強い日はあらかじめ早めに家を出た方がいいかもしれませんね。

JR埼京線の遅延時間が長い場合は、JR京浜東北線の東十条駅から迂回ルートで目的地まで行くのも手段の一つです。また、JR埼京線の朝のラッシュ時は混雑率127%と発表されていますが、平日の東京方面は8:30以降は比較的空いてきます。
時間帯をずらせる方は8:30以降に利用することをおすすめします!

実際に十条に暮らしているスタッフに話を聞いてみました!

生まれも育ちも十条住みTさん(男性)

十条は学生や女性でも安心して暮らせる街です。
商店街は大変賑わっており、個人経営のお店がたくさんありますし、物価も安いので生活費が抑えられます。
今後は十条駅前にタワーマンションが建ちますので、街がどのように進化していくのか楽しみです!

4. 十条駅周辺の治安は?

昔ながらの雰囲気が残る十条ですが、住みやすさを考える上で気になるのが治安面ですよね。
ここからは、十条駅周辺の治安について簡単に解説していきます!

種類別の犯罪件数

発生状況池袋駅周辺十条駅周辺
凶悪犯(強盗など)39件2件
粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)334件7件
侵入窃盗(空き巣、忍び込みなど)66件24件
非侵入窃盗(自転車盗み、車上あらし、万引きなど)2131件107件

※警察庁犯罪発生状況累計2021年度の1年間のデータを基に作成しています。

十条駅周辺での凶悪犯罪は年間に数件のみでほとんど発生していません。十条駅から2つ先にある池袋駅周辺と比べてみると、十条駅周辺での犯罪発生件数が少ないことがよく分かりますね。

先ほども説明しましたが、十条駅周辺には学校施設が数多く所在しています。学校施設というのは、それなりに治安状況が安定している場所にしか建てることが許されていません。つまり、学校施設が多い十条駅周辺は、治安が良いということを表しています。

商店街で賑わっている十条ですが、赤羽の繁華街のような客引きは十条ではほとんどなく、終電以降も商店街の明かりが付いているため、遅い時間でも安心して歩くことができます。

これらの情報をまとめると、十条駅周辺は治安が良いと言っても過言ではないでしょう。
一人暮らしの学生や女性であっても、安心して暮らすことができる環境です。

5. 住みやすさ抜群!十条の注目スポットを紹介!

十条の魅力といえば、なんといっても「商店街」にあります!
ここからは十条の商店街の注目スポットを紹介していきます。

商店街を楽しむ

①十条銀座商店街

十条銀座商店街画像

十条銀座商店街における一番の魅力は、お惣菜専門店です! 一日1万個売れる日もある有名な「鳥大のチキンボール」は、1個から販売していて値段はなんと10円!思わずパクパク食べてしまう一品となっています」。
ほかにも、「惣菜 あい菜家」には、人気のれんこんバーグをはじめ、種類豊富なお惣菜がずらりと並んでいるので、毎日食べても飽きないくらいです。
夕飯は白米だけ炊いてあとはお惣菜を買って・・・なんて日も十条で暮らせば十分可能でしょう。
わざわざおかずを作る必要もなく、栄養もバッチリ!栄養が偏りがちな一人暮らしには強い味方になりますね。

ほかにも、若者からはインスタ映えすると口コミでも人気が高い「だるまや餅菓子店のかき氷」は、夏の時期には行列が絶えません。商店街散策の休憩に是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

はう散歩ロゴ

②十条中央商店街

篠原演芸場画像

十条中央商店街には、十条がレトロな街と呼ばれる理由のひとつとなっている「篠原演芸場」があります。
篠原演芸場は創業70年の老舗大衆演芸場であり、舞台で行われる時代劇の中に歌や踊りが入っていて、内容も分かりやすく初めて見る人でも十分楽しめます!
最近ではシニア世代だけでなく若者、海外からの観光客にも人気があるみたいです。
劇場内で販売されている名物手作りおにぎりは、売り切れることも多いので、食べたい方は早めに足を運ぶことをおすすめします。

はう散歩ロゴ

③富士見銀座商店街

富士見銀座商店街画像

富士見銀座商店街の入り口には、口コミでも人気が高い焼肉屋の「焼肉牛星十条店(元名:焼肉山河)」があります。
ここは問屋直送の焼肉屋のため、美味しさはもちろんコストパフォーマンスが最高です。学生には高価な焼肉でも、ここなら低価格でお腹いっぱい食べられます!
平日でも予約が埋まりやすいため、来店する前には電話で確認したほうがいいと思います。

④十条仲通り商店街

十条仲通り商店街画像

十条仲通り商店街には、メディアで何度も紹介された人気のおにぎり専門店「蒲田屋」があります。ショーケースには、種類豊富なおにぎりが約50種類並んでおり、全種類1個120円とリーズナブルなところは十条ならではです。
その中でも人気のおにぎりは"なすみそ・天むす"。あまりの美味しさに一度食べたらリピーターになること間違いなしです!
お昼頃には全品売り切れてしまうので、朝早い時間に訪れることをおすすめします。

はう散歩ロゴ

6. 十条駅の家賃相場は?間取り別にチェック!

ここからは十条駅周辺の家賃相場を間取りごとに紹介していきます!

十条駅 一人暮らし向けの家賃相場(1R・1K~)

間取り家賃相場
1R(ワンルーム)・1K6.38万円
1DK・1LDK7.76万円

※2022年4月22日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

先ほども説明したとおり、十条は学生の一人暮らしが多いエリアです。そのため、一人暮らし向けのワンルーム・1Kタイプは非常に人気が高く、物件数自体も多い傾向にあります。
家賃相場は非常にリーズナブルであり、6万円台~7万円台の物件が豊富に存在あるので、家賃を抑えたい方にとっては最適のエリアとなっています。
また、物件の中には女性限定物件もあるので、地方から上京する娘さんを心配する親御さんにもおすすめです。

とはいえ、築年数の新しい物件や2階以上、オートロック付きなどの条件を希望する際は、8万円以上を想定しておくといいでしょう。
十条は木造二階建てのアパートが多く、マンションタイプが少ないエリアです。その分競争率が高い傾向にあるので、最新の物件情報を随時チェックしておくことをおすすめします。
特に、学生が動く1~3月のトップシーズンは物件の入れ替わりが激しく、退去予定のお部屋を内見せずに決める方も多いので、注意が必要です。

また、十条は狭い道が多く、物件の前までトラックが入れないことがあります。ご自身で引越し作業をする場合はあらかじめ台車を用意しておくと便利ですよ。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
初めての一人暮らし!知っておきたいお部屋探しのポイントは?

十条駅 ファミリー向けの家賃相場(2K~)

間取り家賃相場
2K・2DK・2LDK8.95万円
3K以上13.63万円

※2022年4月22日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

一人暮らし向けの物件が多い十条では、大型ファミリー物件(2LDK以上)の物件数は少なく、2部屋(2K・2DK)ほどのファミリー物件が多い傾向にあります。
LDKタイプの間取りは比較的新しい物件に多く、2K・2DKタイプの間取りは築年数が経過している物件に多いです。そのため、十条には2K・2DKといった間取りの物件多い傾向があります。
一人暮らし向けの物件と同様に、ファミリー向け物件においても都内の中では家賃相場が非常にリーズナブルなため、物件によっては8万円台から探すことも可能です。

家賃が安くなるほど初期費用を抑えることができるので、子育て真っ最中のファミリー世帯や初めて同棲を始めるカップルなど、費用を抑えたい方にとってはピッタリと言えるでしょう。

また、先ほど紹介したリノベーション物件というものは、2K・2DKタイプの間取りに多く、リノベーションをして間取りを1LDKタイプに変更しているなんてこともよくあります。
こういった物件は、「お部屋のきれいさ+家賃の安さ」といった大きなメリットがあるので、非常に人気が高く、競争率も激しいです。
物件情報が公開されるとすぐに成約になってしまうので、最新の物件情報は随時チェックしておきましょう!

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
2人暮らしにぴったりの部屋探し!押さえておきたいポイントは?

よく比較されるエリアは?「赤羽駅・板橋駅周辺」

よく比較されるエリアとしては、赤羽駅・板橋駅などJR埼京線の十条駅前後が挙げられます。
どちらのエリアも十条と比べると、一人暮らしの家賃相場でおおよそ1万円近く違いがあります。

赤羽駅徒歩5分圏内は商業エリアのため、駅近の賃貸物件自体が少なくなってしまい、駅から5分圏内はそれだけでグッと家賃も上がります。これはターミナル駅の特徴ですね。

板橋駅は都心に一歩近づくことや、板橋駅の他に東武東上線の下板橋駅、都営三田線の新板橋駅と3路線利用できることが家賃相場が上がる理由のひとつでしょう。

家賃相場感は上がるものの、十条に比べると赤羽も板橋も分譲賃貸系の築年数が新しい物件は多数あります。そのような物件を希望する方は、赤羽駅・板橋駅エリアでのお部屋探しも候補に入れてみるといいかもしれませんね。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
赤羽の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
板橋の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

7. 十条の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?十条の治安や住みやすさなど、十条での暮らしをイメージできたでしょうか。

十条という街は、女性の一人暮らしや学生、ファミリー世帯など誰にとっても住みやすさを感じられる街です。
事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめてみましょう!

ハウス・トゥ・ハウス十条店はオーナー様と直接取引している物件が多数あります。
だからこそ、お客様のご要望やご希望を直接交渉することも可能です!
十条という街並みや治安、住みやすさ、最新の物件情報まで、十条でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。
十条でお部屋探しをご検討される際には、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウスの店舗までぜひお気軽にお越しください!

↓↓↓店長おすすめ!特選物件はこちら!↓↓↓
店長おすすめ物件