ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
板橋の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
お部屋探し | 2022.07.26

板橋の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

みなさんは、板橋という街についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
また、治安や住みやすさはどんな感じだと想像しますか?
「23区に板橋区があるのは知っているけど・・・」など知名度は高くないかもしれません。
でも実は、交通利便性が高く、住みやすさ抜群の街なんです!

今回は板橋駅周辺の治安や住みやすさを中心に、板橋に複数の店舗を構える不動産会社が徹底解説していきます。 板橋へのお引越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください!

1. 板橋ってどんな街?街の特徴をチェック!

板橋駅西口周辺画像

東京都板橋区の中にある「板橋」は、平安時代に石神井川にかけられていた板橋という橋が当時にしては珍しい板の橋だったため、そのまま地名として採用されたと言われています。
また、この板橋エリアは、江戸時代に日本橋と京都を繋ぐ旧中山道の宿場町として栄えていたこともあり、昔ながらの雰囲気が根強く残っている街です。池袋のような繁華街が隣にあるとは思えないほど落ち着いた街並みで、一度住んだら離れたくなくなるような住みやすさがあります。

それでは、板橋という街について簡単に紹介していきましょう!

板橋駅の周辺環境

板橋駅周辺エリアマップ画像

板橋駅周辺は、板橋区・北区・豊島区の3つの区が隣接するエリアです。
板橋駅周辺には、スーパー、コンビニ、ドラックストアなどの生活に欠かせないものが揃っており、どのエリアに住んでも便利で住みやすさを感じられる魅力があります。
また、昔ながらの定食屋や居酒屋などの飲食店も多く、さまざまなグルメを楽しめるのも特徴です。

板橋駅の交通アクセス

板橋駅にはJR埼京線が走っており、板橋駅からひと駅先のターミナル駅、池袋駅まで自転車で10分程度、徒歩でも30分ほどでアクセスできる便利な立地です。
また、板橋駅から徒歩5分圏内には都営三田線の新板橋駅と東武東上線の下板橋駅があるため、板橋駅周辺では3路線が利用可能となっています。
板橋駅の交通利便性は非常に高く、都心の主要駅まで乗り換えなしでアクセスできるので、通勤・通学にも便利です。とくに、JR埼京線と都営三田線上には、多くの学校が存在します。
通学に便利な板橋駅周辺では、学生の一人暮らしが多いことも特徴のひとつです。

板橋駅周辺の再開発

板橋駅西口再開発画像

そんな昔ながらの雰囲気が残る板橋ですが、現在大規模な再開発が進んでいます。
2020年に完成したばかりのJR板橋駅東口ビルには、1~2階にはベーカリーやクリニック、ヘアカット専門店、3~5階はスポーツジム施設が入っています。
それに加えて2027年には、西口駅前に35階建てと38階建ての高層ビルが2つ完成予定です。大型の高層ビルが立ち並ぶことで、下町の印象から都会的な印象に変化していく可能性もありますね。これまで以上に街が賑わっていくことが期待できそうです。

2. 板橋駅の交通アクセスは?"3路線利用可能で抜群の交通利便性!"

板橋に暮らす最大のメリットは、なんといっても交通利便性の高さです!
ここからは、板橋の交通アクセスについて解説していきましょう。

板橋駅の交通利便性

①JR埼京線 板橋駅

板橋駅東口画像

JR埼京線を利用すれば、池袋までは1駅約3分!ほかにも、新宿まで約9分、渋谷まで約15分と都心の主要駅まで乗り換えなしでアクセスできる非常に便利な沿線です。また、深夜0時過ぎまで運行しているため、帰宅が遅くなりがちな方でも安心して利用できます。

都心だけでなく埼玉のターミナル駅である大宮まで約28分でアクセスできる点も魅力的です。大宮駅からは新幹線を利用することもできるので、東北方面へ向かう際には東京駅を利用するより大宮駅を利用したほうがお得ですよ。
ほかにも、2駅先の赤羽駅で湘南新宿ラインに乗り換えをすれば、神奈川県の横浜や逗子まで一本でアクセスできるので、休日のおでかけも楽チンですね。

【これらの大学に通学する方は板橋駅寄りに住むのが便利です】

大学名最寄駅
東京家政大学短期大学部 板橋キャンパスJR埼京線 十条駅徒歩5分
東京成徳大学 十条台キャンパスJR埼京線 十条駅徒歩5分
帝京大学 板橋キャンパスJR埼京線 十条駅徒歩10分
東洋大学 赤羽台キャンパスJR埼京線 赤羽駅徒歩8分
②都営三田線 新板橋駅

新板橋駅画像

板橋駅西口から北に5分ほどのところに、都営三田線の新板橋駅があります。
都営三田線は、沿線上に学校がオフィスが多いことから、学生やサラリーマンに人気が高い沿線です。大手町や日比谷などでは、複数の路線に乗り換えすることができるため、都心へのアクセスに不便することはないでしょう。
とくに大手町から東京駅までは直結しているので、新幹線への乗り継ぎもカンタンです。出張が多い方や旅行する時には都営三田線を利用するのがいいでしょう。
また、目黒駅から先は東急目黒線へと繋がっているため、神奈川方面へアクセスしやすい点もいいですね。

【これらの大学に通学する方は板橋駅寄りに住むのが便利です】

大学名最寄駅
専修大学 神田キャンパス都営三田線 神保町駅徒歩3分
東洋大学 白山キャンパス都営三田線 白山駅徒歩5分
帝京大学 板橋キャンパス都営三田線 板橋本町駅徒歩15分
大東文化大学 板橋キャンパス都営三田線 西台駅徒歩9分
③東武東上線 下板橋駅

下板橋駅画像

板橋駅西口から西に6分ほどのところには、東武東上線の下板橋駅があります。
都心から埼玉まで繋がる東武東上線は、埼玉の有名な観光地である川越まで乗り換えなしでアクセスできます。
東武東上線もJR埼京線と同様に、深夜0時過ぎまで終電があるため安心して利用できるでしょう。

【これらの大学に通学する方は板橋駅寄りに住むのが便利です】

大学名最寄駅
淑徳大学 東京キャンパス東武東上線 ときわ台駅徒歩12分
大東文化大学 板橋キャンパス東武東上線 東武練馬駅北口
無料スクールバスで約7分

メインで利用している沿線が遅延や運休になってしまった場合でも、他の2路線でカバーすることができる環境は、住みやすさを考える上で大きなメリットになります。

《参考:主要駅までの所要時間(乗り換えなし)》

JR埼京線
板橋駅から
都営三田線
新板橋駅から
東武東上線
下板橋駅から
池袋駅3分巣鴨駅3分池袋駅4分
新宿駅9分白山駅7分東武練馬駅12分
渋谷駅15分水道橋駅11分成増駅16分
上野駅22分神保町駅13分和光市駅24分
東京駅27分大手町駅16分川越駅50分

※2022年7月25日現在の時刻表を基に作成しています。

3. 板橋駅周辺の治安は?

住みやすさを考える上で、気になるのは治安面ですよね。
ここからは、板橋駅周辺の治安について解説していきます!

種類別犯罪件数

発生状況板橋上池袋滝野川池袋
凶悪犯(強盗など) 1件0件1件39件
粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)2件0件8件334件
侵入窃盗(空き巣、忍び込みなど)3件0件5件66件
非侵入窃盗(自転車盗み、車上あらし、万引きなど)54件2件48件2131件

※警察庁犯罪発生状況累計2021年度の1年間のデータを基に作成しています。

池袋駅のような繁華街に近い街と聞くと、「治安が悪いのでは・・・」と心配な方もいるかもしれませんね。しかし、板橋駅周辺での凶悪犯罪は年間でも数件のみでほとんど発生していません。
池袋駅周辺と比べてみると、板橋駅周辺の犯罪件数は圧倒的に少ないことが分かります。

板橋駅周辺の治安については、問題ないといえるでしょう。
住みやすさとしては十分に安心して暮らせる環境です。

非侵入盗難が合計104件発生していますが、これらのほとんどは改札口のある板橋エリア・滝野川エリアでの自転車盗難です。自転車を駐輪する場合は駐輪場に必ず駐輪し、カギをつけるなどの盗難対策を念入りにおこないましょう。

4. 板橋駅の住みやすい点と住みにくい点を徹底解説!

板橋という街についてざっくりと知ったら、住みやすさも気になりますよね。
ここからは板橋の住みやすい点と住みたくないと思われる部分について解説していきます。

板橋駅の住みやすい点

①3路線利用可能!抜群の交通利便性!

板橋駅ホーム画像

さきほども紹介しましたが、板橋駅周辺に住む最大の魅力は、交通利便性の高さでしょう。
JR埼京線・都営三田線・東武東上線の3路線が利用できる場所は他になく、板橋区の中でもダントツの便利さです。
都心の主要な駅まで乗り換えなし、または1回でアクセスできるため、実際にお部屋探しにご来店されたお客様も「板橋駅の交通利便性が決め手になった!」という方がたくさんいらっしゃいました。

具体的な例を挙げると、2人暮らしを検討しているカップルの勤務先が新宿と大手町であり、お互いの勤務先に通いやすい場所を選びたい時、板橋駅周辺は最適な場所になります。
一人暮らしはもちろんですが、カップルやファミリー層で考えた時も、交通アクセスが充実しているのは嬉しいですよね。

②どのエリアに住んでもお買い物に便利!

マルエツ板橋店画像

板橋駅周辺には、徒歩圏内だけでも10件以上のスーパーが東西南北にバランスよく存在しています。
どのスーパーも比較的夜遅くまで営業しているので、帰宅が遅いサラリーマンや学生の方も安心して買い物することができます。

板橋区には活気のある商店街がたくさんあり、賑わっていることも特徴のひとつです。有名なところでは、板橋区大山にある「ハッピーロード大山商店街」や板橋区中板橋にある「中板橋商店街」ですね。
板橋区はシェアサイクルのポートが充実しているので、休日に自転車を借りて訪れてみるのもいいでしょう。

板橋駅周辺では、滝野川エリアの旧中山道沿いに商店街があります。スーパー・ドラックストア・コンビニなどさまざまなお店が立ち並んでいるので、お買い物には困りません。
また、この商店街は巣鴨地蔵通りにも繋がっており、その間には、映画『テルマエ・ロマエ』の撮影に使用された「稲荷湯」という銭湯や、明治40年創業の亀の子たわしの本店があることでも有名です。どちらも古くからある建物で、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができる場所となっています。

はう散歩ロゴ
③種類豊富な飲食店が充実している!

板橋の魅力の3つ目は、板橋駅前を中心に飲食店が充実している点です。ファストフードから個性豊かな飲食店までさまざまなお店が揃っています。
全体的にリーズナブルなお店が多いので、外食派の方や学生の財布にも優しいのもポイント!板橋で暮らし始めたらグルメを堪能できますよ。
おすすめの飲食店については後程紹介しますので、お楽しみに!

板橋駅の住みにくい点

①幹線道路が近い

高架下画像画像

板橋駅の北側には、昼夜問わず交通量が激しい「中山道(国道17号線)」があり、その上を「首都高速中央環状線」が走っています。
道路沿いに建っているマンションは、窓を開けたら目の前を首都高が走っていることや、トラックが通るとその振動が気になる場合もあるので注意が必要です。
また、首都高が原因で日当たりが遮られている物件もあるので、実際に物件を内見し、確認しておくことをおすすめします。

しかし、築年数の新しい物件は二重サッシや防音の窓ガラスなど、騒音対策をしていることが多いです。こういった物件であれば、十分住みやすさを感じられます。騒音対策についてはあらかじめスタッフに確認しておきましょう。

②大型ショッピングモールがない

普段のお買い物に便利な板橋駅ですが、大型のショッピングモールなどはないため、日用品以外のお買い物をしたい場合は隣の池袋や新宿、渋谷などに行く必要があります。
とはいえ、池袋までは電車なら約3分、自転車や徒歩でも行くことのできる距離なので、そこまで不便に感じることはないでしょう。
また、再開発計画で建設される高層ビルには商業施設も入ると言われているので、板橋駅周辺は今よりもっと便利な環境になることが期待できます。

5. 板橋駅西口周辺と板橋駅東口周辺の住みやすさを比べてみよう!

板橋駅周辺でお部屋探しにご来店いただいたお客様から「板橋駅西口と東口、住みやすさはどっちのほうがいいの?」という質問を数多くいただきます。
ここからは、板橋駅西口周辺(板橋エリア・池袋本町エリア)と東口周辺(滝野川エリア・上池袋エリア・西巣鴨エリア)に分けて詳しく解説していきましょう!

板橋駅西口周辺

板橋駅西口画像

①周辺環境

板橋駅西口周辺は、商店施設と住宅が混在するエリアです。
駅前には、きらぼし銀行・富士そば・カラオケ・居酒屋・スーパー・パン屋など、さまざまなお店が立ち並んでいます。駅前ロータリーにはタクシー乗り場やバス乗り場があるので、電車以外の交通アクセスが充実している点も魅力です。

駅前を抜けると板橋駅前本通り商店街があり、飲食店をはじめコンビニやスーパー、クリーニング屋など生活する上で便利なお店が数多くあります。お買い物環境は十分整っているエリアです。

板橋駅西口周辺画像

商店施設が充実した西口周辺ですが、少し北に歩くと中山道という大通りがあり、中山道を越えたところにある板橋4丁目周辺は閑静な住宅街が広がっています。
同じ板橋でも駅前と板橋4丁目周辺では、だいぶ雰囲気に違いがあり、駅から少し離れた場所ということもあって家賃相場もやや低くなる傾向があります。
家賃を抑えたい方はこの辺りを候補に入れてみるのもいいかもしれませんね。

また、荘病院という大きな産婦人科・小児科の病院もあるので、これから出産を控えている方や小さいお子様がいるご家族も安心できる環境となっています。

②治安状況

板橋駅西口周辺は、板橋駅前本通り商店街があることや夜遅くまで営業しているスーパーや飲食店が多いことから、人通りも多く、夜の一人歩きに不安を感じることはないでしょう。
しかし、閑静な住宅街である板橋4丁目周辺は、駅前に比べるとやや人通りが少なくなります。
女性の方やお子様は、出来る限り大通り沿いの明るい道を歩くなど、意識して行動するとより安心して暮らせるでしょう。

③お買い物スポット

板橋駅西口お買物スポット画像

店名閉店時間
コープ 板橋駅前店23:00
マルエツ 板橋駅前店1:30
まいばすけっと新板橋駅南0:00
ライフ板橋店22:00
ヨークマート 下板橋店22:00

板橋駅東口周辺

①周辺環境

板橋駅東口周辺画像

板橋駅東口周辺は、駅前以外は穏やかな住宅街が広がっています。
駅前は、マクドナルドやサイゼリヤ、カレーハウスCoco壱番屋や松のやなどのチェーン店や、個人経営の居酒屋など、比較的飲食店が多い環境です。

板橋駅東口周辺には、滝野川市場通り商店街があり、マツモトキヨシや100円ショップのセリア、コモディイイダといったスーパーなどがあります。地元の方々で賑わっており、歴史の深いお店も多いです。
例えば、手作りパン屋の「たもつのパン」は、地元の方に長く愛され、創業40年以上!1個50円のきなこパンは絶品でメディアでも取り上げられています。

はう散歩ロゴ

また、板橋駅東口周辺は豊島区と北区の境目になるエリアです。家賃相場を比べると北区の方が安い傾向にありますが、板橋駅周辺で考えると駅からの距離や物件自体のクオリティーで家賃大きくが変わるため、住所が北区だから家賃相場が低くなるということはありません。

北区立南谷端公園画像

板橋駅東口周辺には、「北区立北谷端公園」と「北区立南谷端公園」という大きな公園があるのも特徴です。遊具も充実しているため子供たちも楽しそうに遊んでいます。ファミリー層にはありがたい環境ですね。
春にはサクラが満開に咲き、お花見を楽しむこともできます。

②治安状況

板橋駅東口周辺は、密集した住宅が多く、狭く細い道も多いです。
旧中山道や滝野川桜通りなら夜遅い時間帯でも人通りがあるので、できる限りこちらの道を利用するといいでしょう。旧中山道沿いを西巣鴨エリアに向かって15分程度歩けば、都営三田線の西巣鴨駅も利用可能です。
また、板橋駅東口周辺だけでも小学校が3つあり、「自宅から近い学校に通えるところが安心」と、ファミリー層にも人気高い傾向にあります。
治安も良く基本的に穏やかな住宅街なので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせる環境です。

③お買い物スポット
店名閉店時間
まいばすけっと板橋駅東口0:00
コモディイイダ 滝野川店22:00
まいばすけっと板橋駅南0:00
CREATE20:00
ビッグ・エー 豊島上池袋店3:00

板橋駅西口周辺と東口周辺に分けて解説してきましたが、どちらも住みやすさを感じられる環境ではないでしょうか。
実際に歩いて雰囲気を確かめてみるのもいいかもしれませんね。
ぜひ一度、板橋駅周辺を散策してみてください!

6. 板橋駅周辺の家賃相場は?間取り別にチェック!

ここからは、板橋駅周辺の家賃相場について解説していきましょう!

板橋駅 シングルタイプの家賃相場(1R・1K~)

板橋駅から徒歩圏内には「大正大学」、隣の十条駅には「帝京大学」や「東京家政大学」などたくさんの学校があるため、学生の一人暮らしが多いことも特徴です。

ワンルーム・1Kの家賃相場は、6.8万円前後と都心の中では比較的リーズナブルです。板橋区内全体で考えるとやや高めの相場になっていますが、交通利便性を考慮するとそこまで高いわけではないので、この点を重視したい方にはピッタリの場所ですね。
また、昔ながらのアパートから築年数の新しいマンションまで、物件の選択肢が幅広くあるのもポイントです。

間取り家賃相場
1R(ワンルーム)・1K6.97万円
1DK・1LDK8.5万円

※2022年7月25日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

板橋駅 ファミリータイプ家賃相場(2K~)

板橋駅周辺は学校も多く、交通アクセスも充実しているため、近年ファミリー層に人気が高いエリアとなっています。
実際、板橋区独自でおこなっている子育て支援の取り組みなどが評価され、「共働き子育てしやすい街ランキング2021(日経xwoman)」では、板橋区が東京都内で3位、全国で11位にランクインしています。共働き世帯にはありがたい環境ですね。
シングルタイプの家賃相場と同様に、ファミリータイプの家賃相場も23区内の中ではリーズナブルな傾向にあります。この点も人気の理由の一つと言えますね。

しかし、板橋駅周辺といっても物件条件により家賃相場は大きく変わります。
例えば、分譲賃貸系のマンションを希望する場合は、14万円前後の家賃相場となり、ある程度築年数が経過していて駅からも距離のある物件であれば、9万円前後の家賃相場までグッと低くなります。

また、板橋は板橋区・豊島区・北区の3つの区が隣接しているエリアなので、住む場所によって行政サービスも異なります。
とくにファミリー層でのお引越しの際は、どの区に住みたいかを考えてお部屋探しをするのもいいかもしれませんね。

間取り家賃相場
2K・2DK・2LDK11.32万円
3K以上14.7万円

※2022年7月25日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

周辺駅との家賃相場の比較

駅名ワンルーム・1K1DK・1LDK2K・2DL・2LDK
十条駅6.18万円7.22万円9.19万円
池袋駅7.05万円10.79万円20.56万円
板橋区役所前駅6.64万円8.38万円9.68万円

※2022年7月25日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

板橋駅から歩いて10分圏内は、お買い物環境が充実した住みやすさ抜群の環境なので、競争率が高くなっています。最新の物件情報を随時チェックしておきましょう!

よく比較されるエリア

板橋駅周辺とよく比較される沿線としては、西武池袋線や東京メトロ副都心線などが挙げられます。
池袋駅から一駅先の要町や椎名町の家賃相場は、板橋駅周辺よりも5千円ほど高くなるので、西武池袋線や東京メトロ副都心線のなかでも練馬区あたりが比較されやすいです。
練馬区全体の家賃相場は、板橋駅周辺と比べると3~5千円ほど安いですが、板橋駅ほど賑わっている雰囲気はなく、全体的に閑静な住宅街となっています。

また、急行・快速などの種類が多く、各駅停車しか停まらない駅も多いため、地方から上京してきたばかりの方には少し難易度が高いかもしれません。逆に、それらの電車が停まる駅に絞ると家賃相場が高くなる、または都心から離れた駅になってしまいます。その点、板橋駅は都心にも近く、どの電車も停まる駅なので簡単ですね!
交通アクセスやお買い物環境が充実しているエリアのほうがいいと思う方には板橋駅周辺の方がおすすめです。

7. 住みやすさ抜群!板橋の注目スポットを紹介!

板橋で暮らし始めたら、楽しみたいのが「食」です!
紹介しきれないほどたくさんのおすすめスポットがありますが、その中でも人気の名店を抜粋して紹介します。

中華居酒屋 平家

板橋駅西口から歩いて2分ほどのところにある、昔ながらの居酒屋「中華居酒屋 平家」。地元の方に愛され、何十年も営業しているこのお店は、常にお客様でいっぱいの人気店です。
中華料理と沖縄料理が中心という少し変わった組み合わせでお店で、壁一面に張られたメニューの豊富さとそのボリュームにはびっくりすること間違いなし!何を食べても美味しいのですが、とくにビールによく合うニラたっぷり餃子と肉野菜炒めがおすすめです。
また、焼酎を牛乳で割る「農協サワー」という名物ドリンクもあるので、来店した際はぜひ注文してみて下さい。

はう散歩ロゴ

洋庖丁 板橋店

洋庖丁画像

板橋駅西口から歩いて5分ほどの場所にあるのが、老舗定食屋さんで有名な「洋包丁」です。
洋包丁の魅力は、なんといっても定食のボリュームにあります!一番人気は、「スタミナ焼き定食」。価格もリーズナブルなので食べ盛りの学生にはもってこいのお店ですね。
店内はカウンター席のみなので、おひとり様でも入りやすい雰囲気です。お腹がペコペコな時は、ぜひ洋包丁を訪れてみて下さい。

馬の串ん

板橋駅東口を出てすぐ右手に、都内有数の馬刺し専門店「馬の串ん」があります。
「ここの馬刺しを知ったら他で食べられない」と言われるほど、新鮮な馬刺しがリーズナブルな値段で食べられるため、地方からわざわざ来店するお客様もいるそうです。開店とともに満席になることも・・・。
来店する前には電話予約しておくことをおすすめします。

合格屋

板橋駅から新板橋駅に向かう途中にあるのが、メディアで何度も取り上げられている大学芋の名店「合格屋」です。
お店の名前は受験生の合格を祈る思いから付けられたと言われています。
こだわりの「合格芋」は、外カリッと中しっとりで思わずパクパク食べてしまう逸品。
大学芋以外にも、さつまいもチップスやほしいも、合格シャープペンシルなども販売しており、受験シーズンは特に賑わいのあるお店です。

はう散歩ロゴ

8. 板橋の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?板橋の治安や住みやすさなど、板橋での暮らしをイメージできたでしょうか。
事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめてみましょう!

ハウス・トゥ・ハウス板橋店は弊社の1号店です!
そのため、オーナー様と直接取引している物件が多数あり、お客様のご要望やご希望を直接交渉することも可能です!
板橋という街並みや治安、住みやすさ、最新の物件情報まで、板橋でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。
板橋でお部屋探しをご検討される際には、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウスの店舗までぜひお気軽にお越しください!