ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
志村坂上駅の住み心地を不動産会社が徹底解説!治安や住みやすさは?
お部屋探し | 2024.02.01

志村坂上駅の住み心地を不動産会社が徹底解説!治安や住みやすさは?

みなさんは、都営三田線沿線の街・志村坂上にどのようなイメージを持っていますか?
また、治安や住みやすさはどんな感じだと想像しますか?

志村坂上は治安が良く、スーパーや衣料品店、ショッピングモールなど、暮らしに便利な環境が揃っていることから、一人暮らしの女性やファミリー層にとっても住みやすい街の一つと言われています。

今回は、都営三田線沿線に複数の店舗を構える不動産会社が、志村坂上駅周辺の治安や住みやすさを徹底解説していきます。
実際に住んでいる方の口コミも紹介しますので、志村坂上駅でお部屋探しを検討している方は、住みやすさなどぜひ参考にしてみてください!

事前予約でお部屋探しをスムーズに!他社で掲載しているお部屋もまとめてお問い合わせ・ご案内できます。

事前予約でお部屋探しをスムーズに!他社で掲載しているお部屋もまとめてお問い合わせ・ご案内できます。

1. 志村坂上駅周辺ってどんな街?街の特徴をチェック!

志村坂上周辺(中山道)画像

志村坂上は、東京都板橋区の北東部に位置しており、国道17号線を中心に街が形成されています。国道17号線は「中山道(なかせんどう)」とも呼ばれ、古くから主要な交通路とされてきました。

このように聞くと騒がしい街をイメージしてしまうかもしれませんが、実際は幹線道路を1本入るとガラリとそのイメージが一変します。閑静な住宅街が広がり、近くには緑豊かな大型公園も複数あります。もちろん、幹線道路沿いにはロードサイド型の商業施設や飲食店が揃っていますし、志村坂上駅前には「志村銀座商店街」という昔ながらの商店街もあるので利便性抜群です!

そんな周辺環境の良さに加えて、犯罪発生件数が少なく治安面でも安心して暮らせることから、志村坂上駅周辺は特にファミリー層からの人気が非常に高いという点も大きな特徴です。

志村坂上駅周辺は、穏やかで自然豊かな街並みでありながら、日常的な便利さも兼ね備えているので、ファミリー層はもちろん一人暮らしの方にとっても住みやすい街と言えそうですね!



2. 志村坂上駅の交通アクセスは?通勤・通学に便利な都営三田線!

住みやすさという点で交通利便性は重要なポイントのひとつですよね。ここからは、志村坂上駅周辺の交通利便性について紹介していきましょう!

都営三田線 志村坂上駅

志村坂上駅画像

都営三田線は、板橋区の西高島平駅から品川区の目黒駅までを繋ぐ路線です。
志村坂上駅から都内有数のビジネス拠点である大手町までは約23分でアクセスできるため、特に大手町方面に通勤するビジネスマンと相性が良く、通勤路線として選ばれている傾向にあります。

また、沿線には東洋大学・日本大学・明治大学・大正大学・大東文化大学などのキャンパスがあるため、大学生が通学に利用する姿もよく見られます。朝夕のラッシュ時はおおよそ3分に1本ペースで電車が運行されているため、通勤・通学にもってこいの路線といえます。

また、巣鴨駅でJR山手線に乗り換えをすれば、池袋・新宿・渋谷などの主要駅まで約30分前後でアクセスすることができますし、都営三田線からは神奈川方面への直通電車も運行されているため、通勤・通学だけでなく休日のおでかけにも便利です。

都内で暮らすとなると、電車の混雑度も住みやすさを考える上では考慮したいところです。
鉄道路線の中でも、埼玉・千葉・神奈川から東京方面に直通する路線はどうしても混雑度が高くなる傾向にありますが、都営三田線の志村坂上方面から都心に向かって通勤・通学する場合はそのような影響を受けないため、他の路線よりは混雑を避けて利用することができます。

《参考:主要駅までの所要時間と乗換回数》

巣鴨駅まで約11分
大手町駅まで約23分
日比谷駅まで約25分
池袋駅まで約26分(乗り換え1回)
新宿駅まで約31分(乗り換え1回)
東京駅まで約35分(乗り換え1回)
渋谷駅まで約39分(乗り換え1回)

※2024年1月28日現在の時刻表を基に作成しています。

バスでの交通アクセス

志村坂上バス停画像

志村坂上駅周辺のバス停からは、ターミナル駅である赤羽駅と池袋駅方面への系統が運行されています。どちらの駅へ向かうにもバスの本数が多く設定されていますし、鉄道を利用してアクセスする場合は乗り換えが必要になるため、状況によっては鉄道よりもバスを利用した方が便利なケースもあります。
赤羽駅・池袋駅方面に出かけるときは、ぜひバスの利用も検討してみてくださいね。


3. 志村坂上駅周辺の住みやすいポイントを徹底解説!

ここからは、志村坂上駅周辺の住みやすさについて紹介していきます。

志村坂上駅周辺の住みやすい点

①商店街やショッピングモールがあり、お買い物環境が充実している!

志村銀座商店街画像

志村坂上駅を出てすぐの場所には、「志村銀座商店街」という商店街があり、スーパーマーケットやドラッグストア、個人経営の店舗などが軒を連ねています。

Big-A板橋志村店画像

特に、商店街にあるスーパー「Big-A板橋志村店」は早朝5時から深夜3時まで営業しており、働く人の強い味方になってくれそうです。

また、志村銀座商店街は、日曜・祝日の12:00~18:00まで歩行者天国を実施しているので、お子様連れでも安心して歩くことができます。毎年8月下旬頃には、志村銀座まつり&サンバinシムラというお祭りがあり、なんとサンバパレードが開催されています!毎年これを楽しみにしている近隣住民がとても多いと評判です!

はう散歩ロゴ

志村銀座商店街以外のお買い物スポットとしては、「セブンタウン小豆沢」(志村坂上駅から徒歩約7分)や「イオンスタイル板橋前野町」(志村坂上駅から徒歩約8分)、「MEGAドン・キホーテ」(志村坂上駅から徒歩約10分)などが人気です。

セブンタウン小豆沢画像

セブンタウン小豆沢は、スーパー、飲食店、ホームセンターなどが集まった商業施設です。わざわざ都心に出向かなくても、大半のものを近隣で揃えることができる環境は、住みやすさを考えるとやはり嬉しいポイントですよね。子どもが小さいうちは特にその利便性を実感することと思います。

また、ファミリー層が多い地域ということもあり、近隣のスーパーは大小合わせて10件以上も点在しています。ファミリーの方はもちろんですが、一人暮らしで自炊を頑張りたい方にとってもおすすめの街ですよ!

はう散歩ロゴ

②家賃相場がリーズナブルでありながらも、都心へのアクセスに不自由しない立地!

都営三田線画像

都内の家賃相場は、基本的にJR山手線より外側に離れるほど相場がリーズナブルになります。
この傾向は、志村坂上駅がある都営三田線も同様です。都営三田線の場合、巣鴨駅~目黒駅の区間がJR山手線の内側にあたるエリアで、特に大手町駅以南は、シングルの家賃相場が10万円を超えてくるケースがほとんどです。

一方で、巣鴨駅から北に離れていくほど相場が下がっていき、板橋本町・本蓮沼・志村坂上のあたりまで離れると、都心と比較して賃料が約半分ほどに抑えられるケースがそれなりに多くなってきます。

都心の利便性にはかないませんが、志村坂上駅から巣鴨駅まで所要時間が約11分、オフィス街である大手町駅までも約23分で行くことができるので、それほど通勤・通学で不便さを感じることはないでしょう。交通利便性のところで少し触れましたが、巣鴨駅でJR山手線に乗り換えられるため、都心の主要な駅は0~1回乗り換えでアクセスすることができます。
家賃相場に対してのアクセス利便性が高いことは、志村坂上の住みやすさを語る上では外せない魅力ですね!

③洪水や地震などの災害に強い!

災害に強いエリアであるということも志村坂上の住みやすさとして挙げられます。
志村坂上駅から北に約3kmほどの場所に荒川が流れていますが、志村坂上駅の周辺は高台になっているため、万が一荒川が氾濫した場合でも水害のリスクは低いとされています。

また、東京都が実施した「地震に関する地域危険度測定調査※」においても、板橋区志村・小豆沢地区はほとんどのエリアがもっとも危険性が低い総合危険度ランク1になっており、都内の中では大地震を想定した場合の安全性が高いことがわかります。

災害に強い街というのは、ふだんの日常生活ではなかなか実感しにくい部分ではありますが、いざというときのことを考えると心強いですよね。もしものときに備えて避難場所を確認したり、食料品や日用品の備蓄をしておくと、より安心して暮らせますね!


※東京都都市整備局 / 地震に関する地域危険度測定調査
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/19itabashi.htm

④大人も子どもも楽しめる小豆沢公園や見次公園がある!

小豆沢公園画像

志村坂上駅から徒歩圏内に、大人から子どもまでみんなが楽しめる緑豊かで大きな公園が2つもあります。

1つめは、志村坂上駅から北に徒歩約5分の場所にある「板橋区立小豆沢公園(あずさわスポーツフィールド)」です。ここには、大型遊具や子どもでも楽しめる大きなすべり台、芝生広場などがあるので、特に子育て世帯にとっては最高の環境です。

また、園内には野球場やテニスコート、体育館、トレーニングスタジオ、プールなど複数のスポーツ施設が集まっているため、自宅の近くで本格的にスポーツを楽しみたい方にもピッタリです。

小豆沢公園あずさわループ画像

とりわけおすすめしたいのが、「あずさわループ」と呼ばれる1周約280メートルのウォーキング・ランニングコース。外側がウッドデッキ(ウォーキング用)、内側がウレタン舗装(ランニング用)のコースになっており、足腰にもやさしく誰でも安心して利用することができます。

見次公園画像

そして2つめは、志村坂上駅から南に徒歩約5分の場所にある「板橋区立見次公園」です。こちらも大きな公園ですが、先ほどの小豆沢公園とは少し趣が異なります。

この公園は、全体の約45%を湧水による池が占めているという都内では珍しい公園で、水遊びはもちろん、手漕ぎボートや釣りなど親水公園ならではの楽しみ方ができます。

自然に囲まれて思いっきり水遊びができるとあって子どもたちに大人気ですが、大きな池でゆったりと釣りを楽しめることから、大人にもとても愛されている公園です。

都内に住んでいても自然をたっぷり感じることができるうえ、世代問わず楽しめる大型公園が近くにあることは、志村坂上の住みやすさを感じられる大きなポイントでしょう。


はう散歩ロゴ


4. 志村坂上駅周辺の住みにくいと思われるポイントを徹底解説!

志村坂上駅周辺の住みやすさを十分知っていただけたでしょうか?
しかし実際に住むのであれば、住みやすさだけでなく、住みにくい点もあらかじめ知っておきたいですよね。
ここからは、志村坂上駅周辺の住みにくいと思われる点について紹介していきます!

志村坂上駅周辺の住みにくい点

①飲食店が少ない

外食派の方にとっては、飲食店の少なさが志村坂上駅周辺に住む上でのネックとなりそうです。
特に、志村坂上周辺には多くのファミリー層が住んでいるのにもかかわらず、ファミレスのような小さいお子さんを連れて気兼ねなく外食ができるお店は数件程度と限られています。
そのため、車での移動が可能ならともかく、近場で外食したい場合は、休日はどこも混雑しがち…というのが現状です。

また、駅前に一人でも気兼ねなく入れるファストフード店が数件あるものの、飲食店が多く立ち並ぶのは志村銀座商店街のあたりです。
商店街にある飲食店は個人経営のお店が多く、21時~22時頃には閉店してしまうところが大半なので、夜遅くまで複数人で飲めるお店を探すにはやや不向きと言えます。

しかし、志村坂上には、その場所で長きにわたって地域に愛されている老舗の飲食店が点在しています。もしかすると、通いつめてしまうような隠れた名店に出会えるかもしれません!
そんなお店を見つけるのもまた楽しみですよね。

はう散歩ロゴ

②坂道が多い

志村坂上街並み画像

志村坂上駅周辺は、名前の通り坂の上に位置しており、とても坂道が多いエリアです。
志村坂上駅から北側にある志村三丁目駅周辺や環八通り沿いにかけて下り坂になっており、志村坂上駅周辺からそのエリアに自転車で移動する場合は、帰ってくるときに少し大変さを感じるかもしれません。

大きな商業施設や飲食店は、おもに坂を下った志村三丁目駅周辺や環八通り沿いにあるので、近場でできるだけお買い物を済ませたいと考える方は、志村三丁目駅(志村坂上駅の1駅隣)周辺でお部屋を探すと、坂道の大変さを軽減することができます。

最寄り駅が志村坂上駅となっている地域でも、場所によっては駅までの道のりが坂道というケースがあるので、お部屋を内見する際に志村坂上駅までの道のりもあわせてリサーチしておくのがおすすめです。

ただ、先ほども触れましたが、坂が多いというのはデメリットばかりではなく、洪水や河川氾濫といった災害に強いという大きなメリットがあります。
自身のライフスタイルや優先したい条件を考慮しながら、どのエリアに住むのが良さそうか検討してみてくださいね!

③大通り沿いに住む場合、車の騒音や排気ガスが気になることも

志村坂上街並み画像

志村坂上駅の目の前を走っている国道17号線(中山道)はとても交通量の多い大通りです。そのため、大通り沿いに建つ賃貸物件の場合、車の騒音や排気ガスが気になることもあるので注意が必要です。こういった賃貸物件を選ぶ際は、出来る限り内見をし、現地を確認しておくことをおすすめします。

とはいえ、築年数の新しいマンションを中心に、二重サッシや防音の窓ガラスでしっかりと騒音対策が取られている物件も多くあります。このような物件を希望する場合は、あらかじめスタッフに伝えておくとスムーズです。

5. 志村坂上駅周辺の治安は?

住みやすさを考える上で、治安状況は非常に重要なポイントですよね。
ここからは、志村坂上駅周辺の治安状況について詳しく解説していきます!

種類別の犯罪発生件数

 志村坂上駅周辺赤羽駅周辺板橋駅周辺
凶悪犯
(強盗など)
1件8件0件
粗暴犯
(暴行、傷害、脅迫など)
5件44件17件
侵入窃盗
(空き巣、忍び込みなど)
5件6件2件
非侵入窃盗
(自転車盗み、万引きなど)
53件298件93件

※警察庁犯罪発生状況累計2022年度の1年間のデータを基に作成しています。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

上記のデータを見ると、繁華街の赤羽駅周辺では凶悪犯と粗暴犯を合わせると52件、同じ板橋区で比較的都心に近い板橋駅周辺では17件と多くの犯罪が発生していますが、志村坂上駅周辺では6件のみとほとんど発生していないことがわかります。

こういった犯罪は、歓楽街で起こりやすい傾向にありますが、志村坂上駅周辺はどちらかというと住宅街にカテゴライズされる街なので、そもそも犯罪が発生しにくい環境であることも治安が保たれている要因のひとつです。

志村坂上駅周辺は板橋区内の中でも特に児童数が多い地域ですが、そのことからも治安の良さがうかがえますね。

実際に志村坂上駅周辺で住んでいる方の口コミでも「治安が良いから安心して暮らせる」「穏やかな街並みで住みやすい」「女性の一人暮らしでも怖くない」などの内容が多くなっています。ファミリーだけでなく、女性の一人暮らしでも安心できそうな評判ですね。

全体的に犯罪発生件数が少ないことから、志村坂上駅周辺は治安の良い街と言っても過言ではないでしょう。

治安についてはあまり心配のない志村坂上駅周辺ですが、強いて言うのであれば、53件ある非侵入窃盗のほとんどは自転車の盗難なので、注意した方がいいかもしれません。
自転車の盗難は歓楽街・住宅街問わずどこでも発生しやすい犯罪ですので、自転車は指定の駐輪場に止めて、必ずチェーンをつけるなどの盗難対策をしっかりおこないましょう。

6. 志村坂上駅周辺の家賃相場は?間取り別に家賃相場をチェック!

ここからは、志村坂上駅周辺の家賃相場を間取りごとに解説していきます!

一人暮らし向け(1R~1LDK)の家賃相場

先ほども少し触れましたが、志村坂上駅周辺は23区の中でも家賃相場が比較的リーズナブルであり、ワンルーム・1Kの家賃相場は6.07万円(※)と格安です!
都心へのアクセスも良好かつお買い物環境も充実しているうえで、この家賃相場は非常に魅力的なポイントと言えるでしょう。

中山道や環八通りなどの大通り沿いは分譲賃貸系の大型マンションが多く建ち並んでいますが、一本路地に入るとマンションだけでなくアパートタイプの物件も数多くあるので、幅広い選択肢から物件を選ぶことができます。都心と同じくらいの予算感を想定すれば、1DKや1LDKといった広めのお部屋を見つけることもできるので、ゆったりとしたお部屋に暮らしたいという方にもおすすめの街となっています。

間取り家賃相場
1R(ワンルーム)・1K6.07万円
1DK・1LDK7.9万円

※2024年1月28日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
初めての一人暮らし!知っておきたいお部屋探しのポイントは?

ファミリー向け(2K~)の家賃相場

ファミリー向けの家賃相場も一人暮らし向けと同様に、非常にリーズナブルであることが魅力的なポイントです。家賃が安くなれば同時に初期費用も安くなるので、お引越しにかかる費用を抑えたい方やこれから同棲をスタートするカップルには最適なエリアとなっています。

また、志村坂上は、板橋区内では特にファミリー層から人気の高い街ということもあり、他のエリアよりもファミリー向けの新築物件が多く建築されている印象です。物件のキレイさ・家賃の安さどちらも譲れないという方は、志村坂上周辺でお部屋探しをはじめてみてはいかがでしょうか?

ただし、一人暮らし向けに比べるとファミリー向けの物件は件数自体がかなり少なくなるので、最新の物件情報は随時チェックすることをおすすめします!

間取り家賃相場
2K・2DK・2LDK12.26万円

※2024年1月28日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
2人暮らしにぴったりの部屋探し!押さえておきたいポイントは?

   

7. 実際に暮らしていた方に聞いてみた!志村坂上駅周辺のクチコミでの評価は?

ハウス・トゥ・ハウスで志村坂上駅周辺のお部屋探しをさせていただいたお客様に、このエリアの住みやすさについて教えていただきました。
ここからは、志村坂上駅周辺の住みやすさに関する口コミをまとめて紹介していきます!

Rさん(20代男性・一人暮らし)

街のレビューを見て志村坂上に住むことに決めました。都営三田線が利用できれば、交通アクセスに不便を感じることはほとんどなかったです。

特に、池袋まで直通できるバスは何かと便利だったので、頻繁に利用していました。飲食店は少なめだけど、どの改札口を出てもすぐ目の前にコンビニがあったので、一人暮らしであれば全く問題なかったですね。

Kさん(30代女性・ファミリー層)

小豆沢公園や見次公園といった大きな公園があるので、子供が小さいときはよく遊びに行っていました。緑豊かな環境がすぐそばにあるので、都会に住んでいても息苦しさを感じずに生活することができています。

セブンタウン小豆沢は、志村坂上駅からも歩いて行けますし、ユニクロ・無印良品・赤ちゃん本舗・ヨークマート・サンドラックなどが入っているので、とても重宝しています。普段のお買い物は商店街で済ませて、週末はセブンタウンを訪れていました。ただ、坂道が多いので、電動自転車があると便利かなと思います。

駅からすぐの場所には大きな病院もあるので、全体的に子育て世帯が安心して生活できる環境が整っていると思います。

Sさん(20代女性・一人暮らし)

静かで穏やかな街なので、治安も良く、女性の一人暮らしでも十分安心して暮らせるなと感じました。

駅周辺で日常生活に必要なものはひと通り揃えることができるので、お買い物に困ることもないですね。特に、Big-Aは夜中まで営業しているので、仕事で帰宅が遅くなったときによく行きます。自炊がメインの私にとっては住みやすさ抜群で満足しています。


8. 志村坂上駅周辺の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?志村坂上駅周辺の治安や住みやすさなど、イメージできたでしょうか。これから志村坂上駅周辺でお住まいを探す方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめましょう!

ハウス・トゥ・ハウスでは、今回ご紹介した志村坂上も含めて都営三田線沿線にて5店舗営業しており、街並みや治安、住みやすさ、最新の物件情報まで、都営三田線沿線でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。

お部屋探しをご検討される方は、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウス志村坂上店までぜひお気軽にお越しください!



↓↓↓店長おすすめ!特選物件はこちら!↓↓↓