ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
駒込の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
お部屋探し | 2022.05.28

駒込の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

みなさんは、駒込という街についてどのような印象をお待ちでしょうか?
また、治安や住みやすさはどんな感じだと想像しますか?
JR山手線の停車駅だけどあまり印象がない・・・という方も多いかもしれませんね。
でも実は、自然豊かな下町情緒あふれる穏やかな雰囲気で、一人暮らしの方もファミリー層にも住みやすさを感じられる街なのです!

今回は駒込の治安や住みやすさを中心に、駒込に店舗を構える不動産会社が徹底解説していきます。
駒込へのお引越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください!

1.駒込ってどんな街?街の特徴をチェック!

さっそく、駒込という街について簡単に紹介していきましょう!

駒込駅画像

駒込は東京都板橋区の西側にあり、東京都豊島区・北区・文京区の3つの区が隣接しています。その中にある駒込駅は、東京の中心を走るJR山手線の北側に位置します。都心でありながらもどこか懐かしさの残る街並みで、閑静な住宅街が広がっています。

駒込の交通アクセスはJR山手線と東京メトロ南北線が利用できるため、利便性が高く、通勤・通学・休日のお買い物にも便利な環境です。

駒込駅画像

また、駒込駅は出る改札口よって街の雰囲気や印象がまったく違うという面白さがあります。
例えば、JR山手線東口は「アザレア通り」や「さつき通り」といった活気のある商店街があり、山手線を降りてすぐとは思えないような下町情緒あふれる雰囲気です。
一方、JR山手線北口の目の前には「本郷通り」という大通りがあり、背の高いマンションが建ち並ぶ、「ザ・都心」という街並みです。
意外と知られていませんが、駒込は下町の雰囲気と都心の雰囲気のどちらも味わうことのできるユニークな街なのです。

駒込駅桜画像

さらに、駒込はソメイヨシノの発祥地としても有名です。駒込の至る所で春になるとキレイに桜が咲き、多くの花見客で賑わいます。あまりのキレイさに駒込で暮らし始めたら、きっと春が来るのが待ち遠しくなりますよ!

ほかにも、駒込周辺には日本庭園の「六義園」や「旧古河庭園」があり、桜はもちろんですが、四季折々の木々や花を楽しむこともできます。駒込という街は、心が洗われ清々しい気持ちになれる場所がたくさんある街なのです。

「利便性の高い都心にありながら静かで穏やかなところに暮らしたい。」という方には、駒込は住みやすさを感じられる街でしょう。

2. 駒込の交通アクセスは??山手線と南北線の2路線利用可能!"

住みやすさを考える上で交通利便性は重要なポイントですよね。
ここからは駒込の交通アクセスについて解説していきましょう!

駒込の交通アクセスのメインは、電車(JR山手線・東京メトロ南北線)とバスです。

駒込駅画像

駒込駅の交通利便性

駒込駅はJR山手線と東京メトロ南北線の2路線が利用でき、交通利便性は非常に高いです。

なんといっても、都心に円を書くように繋いでいるJR山手線が使えることが、最も交通利便性を感じられるポイントでしょう。JR山手線を利用すれば、都心の主要駅まで乗り換えなしの30分以内で行くことができます。
また、深夜0時すぎまで終電があるため、帰宅が遅くなる方も安心して利用できます。

一方東京メトロ南北線は、沿線に学校やオフィスが多いことから通勤・通学にも便利で人気があります。
始発駅の赤羽岩淵駅から先は埼玉スタジアム線となり、埼玉県の浦和美園駅まで乗り換えなしでアクセスできます。
さらに終点駅の目黒駅から先は東急目黒線となり、こちらも神奈川県の日吉まで乗り換えなしでアクセスできるので、神奈川県や埼玉県へのアクセスに不便を感じることはないでしょう。

また、2路線利用できる点はどちらかが遅延や運休になってしまった場合に代替ができるため、利便性において大きなポイントとなります。
万が一の際にすぐに迂回できるのは、暮らしてみるとあってよかったと感じること間違いなしですね!

《参考:主要駅までの所要時間(乗り換えなし)》

JR山手線東京メトロ南北線
池袋7分飯田橋9分
上野10分永田町15分
新宿16分溜池山王17分
東京17分六本木一丁目19分

※2022年5月28日現在の時刻表を基に作成しています。

駒込駅B-ぐるバス亭画像

駒込のバスにおける交通利便性

駒込駅南口にはバスロータリーがあり、北区コニュニティバスと都営バス、文京区コミュニティバスの3つが利用可能です。天候の悪い時や目的地によってはバスを利用した方が便利なケースがあります。
ここからは駒込のバス事情について解説していきましょう!

①北区コミュニティバス(愛称:Kバス)

Kバスは王子駅・駒込駅・田端駅をグルグルと回っているバスで、王子・駒込ルートと田端循環ルートの2つがあります。「旧古河庭園」や「飛鳥山公園」などの北区の観光スポットや「北区役所」「田端区民センター」など北区が運営する施設などに停車するため、北区の移動手段においてはとても便利なバスです。
バスの本数も多く、平日休日問わず7時台から20時台まで20分間隔で運行しています。また、運賃が100円とリーズナブルなこともポイントです!(※1歳未満は無料など定めもあるので、運賃の詳細は北区ホームページを確認ください。)電車を利用するよりも安く、目的地によっては入口のすぐそばまでバスで行けるのでよりラクチンですよ!

②都営バス(駒込駅~御茶ノ水駅・秋葉原駅前)

駒込駅南口に都営バスのバス停があります。この都営バスは、駒込駅から東大前を通って御茶ノ水駅という学生街から、秋葉原駅のビジネス街へと停車するバスなので、通勤・通学に利用する学生やサラリーマンの方が多くいます。 そのため、朝のラッシュ時は15分ほどの間隔で運行しています。
また、駒込駅南口は始発のバス停なため、比較的座って乗車できる点は魅力的ですね。夜は22時台まで運行しているので、帰宅が遅い場合でも安心して利用できます。

③文京区コミュニティバス(B-ぐる)

駒込駅から利用できるB-ぐるは千駄木・駒込ルートで、駒込駅から都営三田線の白山駅方面~東京ドーム周辺をぐるっと回って千駄木に向かうバスです。
Kバスと同様に運賃が100円とリーズナブルなので、ちょっとそこまでという時でも気軽に利用できますね。※(運賃の詳細は文京区のホームページを確認ください。)

3. 駒込の住みやすい点と住みにくい点を徹底解説!

駒込という街についてざっくりと知ったら、次に住みやすさも気になりますよね。
ここからは駒込の住みやすさと、住みたくないと思われる点について解説していきましょう!

駒込の住みやすい点

①商店街が充実!

実は、駒込駅周辺には3つの商店街があり、お買い物に便利な街なのです!

駒込駅さつき通り画像

JR山手線の東口を右に出ると「アザレア通り」左に出ると「さつき通り」という商店街が広がっています。
深夜遅くまで営業しているスーパーやドラックストア、引っ越しの際に必要不可欠な100円ショップなどがあり、生活必需品はここでひと通り揃います。駅からの帰り道に買い物ができるのはとても便利ですね。
それだけでなく、商店街にはサクッと食べられるファストフードや一人でも入りやすい飲食店なども充実しています。

駒込駅パンハウス麦畑画像

ちなみに、アザレア通りには全く違うパン屋さんが並んでおり、フランスにあるかのようなおしゃれな雰囲気を持つ「シャモニー」とリーズナブルな値段でファミリー層に人気が高い「パンハウス麦畑」があります。
このようにパン屋さんだけでも選択肢が豊富なので、住み始めてから自分好みのお店を探していくのも楽しそうですね。個人経営の飲食店が多いので、食の楽しみは尽きないと思います。

駒込駅霜降銀座画像

その他にも、駒込駅から歩いて5分ほどの場所には、「霜降銀座商店街」という商店街があり、紹介しきれないほどたくさんのお店が並んでいます。
例えば、「とうふのかさはら」は国産大豆100%のこだわりのお豆腐屋さんで、一度食べたら他の豆腐が食べられなくなるほど絶品です。生湯葉も販売してるので、お土産に買っていく人も多いそうです。
ほかにも、松坂牛を豊富に扱う精肉店「なりきや精肉店」。青果店では「スターフルーツ」というお店が有名です。いいものを安くがモットーのこのお店では、スタッフさんが気さくで買い物が楽しくなること間違いなしです。

はう散歩ロゴ

なかでも、地元密着型の「エネルギースーパーたじま」は、品揃えが豊富で格安なうえに24時間営業をしていることも注目です。帰宅が遅くなったサラリーマンや学生にはありがたい存在ですね!

②自然豊か!

駒込周辺には緑豊かなスポットがたくさんあります。

駒込駅六義園画像

一番有名な場所としては「六義園」ですね。
都心にあるとは思えないマイナスイオンたっぷりの癒しの空間で、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができる場所です。なかでも、六義園のシンボルである高さ15m・幅20mの大きなシダレザクラは都内屈指の大きさで見ごたえも十分です。
そんなシダレザクラのすぐそばには「さくら茶屋」というお店があり、おでんや甘酒、名物の炭焼だんごと絶品メニューがたくさんあります。桜の季節限定の花びらを練りこんださくらジェラートも最高の一品ですよ。
桜を見ながらホッと息をつけるスポットがあるのは、贅沢ですね。
個人的にオススメなのは、夜の六義園です!日本庭園と桜のライトアップは圧巻の美しさなので、駒込を訪れたら是非訪れていただきたいです。

はう散歩ロゴ

駒込駅旧古河庭園画像

ほかにも、日本庭園と洋風庭園どちらも味わうことのできる「旧古河庭園」があります。
この庭園では、春と秋に見頃を迎えるバラが有名で、バラを楽しむバラフィスティバルというイベントを行うほどです。イベントでは、音楽会を開いたり、バラを使ったスイーツやグッズを販売していたりとバラ好きな方がたくさん訪れる場所です。
夜にはバラと洋館、日本庭園をライトアップしており、おとぎ話のような世界感を楽しめます。

はう散歩ロゴ

また、JR山手線の駒込駅ホームからは線路沿いに植えられてキレイに咲くツツジを見ることもできます。 駒込では日常的に緑を感じることができるので、穏やかな気持ちで暮らせます。

③子育てがしやすい環境!

駒込は3つの区が隣接しているため、何区に住むかで子育ての行政的サービスが異なります。

例えば、豊島区は子育て支援に力を入れており、待機児童ゼロの維持を目標にしていることが特徴です。そのため、他の区に比べると保育園や幼稚園への入園がしやすいメリットがあります。
共働き世帯にとってはありがたいですね。

一方、文京区は、名門大学や国立小学校があり、学問や教育に力を入れている区としても有名です。学校によって特色も様々なので、選択肢が豊富という魅力があります。
ファミリーでのお引越しの際は、駒込に絞ってお部屋探しをするよりは、住所を考えて学校の通いやすさや立地でお部屋探しをするのもいいかもしれませんね。

駒込駅から歩いて5分圏内には4つ以上の公園があり、子供が大好きな遊具も充実しています。
さらに、駅周辺には診療所やクリニック、少し足を延ばせば大きな病院もあるので万が一の時でも安心です。病院が近くにあることは、子育て中のお母さんにとって重要なポイントですよね。
また、駒込駅北口のすぐ近くには「駒込図書館」があり、親子で気軽に本を楽しめる環境になっています。

このように、駒込という街は全体的に子育て環境が整っているので、ファミリーでのお引越しにもってこいです!
お引越し先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

駒込の住みにくい点

①坂道が多い

駒込は坂道の多い街です。駅の出口によってもかなり高低差があり、場所によっては一方通行や道幅の狭いところもあります。
例えば、北区中里2丁目周辺はグッと下り坂になっており、豊島区駒込3丁目周辺は上下の坂が入り混じっているエリアです。
坂を上り下りしない生活を送りたい方は、多少家賃が高くなりますが、完全に坂の上になる文京区本郷6丁目あたりに住むといいでしょう。
いずれにせよ、お部屋探しをする際はあらかじめスタッフに確認することや内見時に歩いてみるなど、しっかり確認することをオススメします。

駒込駅周辺画像

②大型の買い物施設がない

山手線の停車駅である駒込ですが、駅周辺にショッピングモールなどの大型商業施設がありません。そのため、ショッピングモールでお買い物をしたい場合は、電車やバスに乗って池袋や新宿、渋谷などへ行く必要があります。

とはいうものの、駒込からの交通アクセスは充実しているため、都心へ行くのにそこまで不便なことはありません。そのうえ、商店街で生活に欠かせないものはひと通り揃うので、日常生活にはさほど問題ない環境です。

4. 駒込周辺の治安は?

住みやすさを考える上で治安は重要なポイントですよね。
ここからは駒込の治安について解説していきましょう!

実は・・・駒込は23区内でも非常に治安の良い街なのです!
下記の表を見れば一目瞭然です。

種類別の犯罪件数

発生状況 駒込
1丁目
駒込
2丁目
駒込
3丁目
中里
1丁目
中里
2丁目
本駒込
6丁目
凶悪犯(強盗など)0件0件0件0件0件0件
粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)3件7件2件1件3件1件
侵入窃盗(空き巣、忍び込みなど)1件0件0件2件0件0件
非侵入窃盗(自転車盗み、車上あらし、万引きなど)9件7件3件7件10件1件

※警察庁犯罪発生状況累計2021年度の1年間のデータを基に作成しています。

このように一年間通しても駒込駅周辺は凶悪犯罪が0件とまったく事件が発生しておりません。その他の犯罪件数も23区内で比べると圧倒的に発生件数が少なく、治安の良い街と言っても過言ではありません。

また、駅前以外は都市計画法でパチンコ屋などの娯楽店を規制しているため、繁華街のような雰囲気がないところも魅力です。そのうえ、駒込周辺だけでも警察署や交番が6か所あり、頻繁に街のパトロールを行っています。警察官が身近にいる環境は安心材料のひとつになりますね。

実際に住んでいる方の口コミでも「繁華街がなく、閑静な住宅街で住みやすい」「ほどよい交通量で道が明るい」などといった内容が多く、女性の一人暮らしやファミリー層でも安心して暮らせる環境です。

治安についてはあまり心配のない駒込ですが、強いて言うのであれば、数件ある非侵入窃盗のほとんどは自転車の盗難なので、注意した方がいいですね。駒込エリア以外も都心であればどこでも注意が必要なことですが、自転車は指定の駐輪場に止め、チェーンをつけるなどの盗難対策はしっかり行いましょう。

5. 駒込駅の家賃相場は?間取り別にチェック!

近年、一人暮らしだけでなく、ファミリー層のお引越しも多い駒込ですが、実際の家賃相場が気になりますよね。
ここからは駒込の家賃相場を間取りごとに解説していきましょう!

駒込駅 シングルタイプ(1R~1LDK)の家賃相場

駒込はJR山手線と東京メトロ南北線の2路線が使えるため、家賃相場はやや高めとなっています。とはいえ、山手線沿いの中では家賃相場が安く、都心に住みたい方からすると駒込は穴場の駅なのです。

また、駒込には女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部があるため、比較的女性の一人暮らしが多い傾向にあります。治安に良い駒込であれば、女性の一人暮らしもそこまで心配せずに暮らせます。

駒込の中でも、北区エリアは比較的家賃相場が安く、高級住宅が多い文京区エリアの家賃相場はやや高め。そして、豊島区の家賃相場はちょうど北区と文京区の中間あたりになります。
生活スタイルに合ったお部屋探しをして、自分好みのお部屋を見つけましょう!

間取り家賃相場
1R(ワンルーム)・1K6.9万円
1DK・1LDK9.98万円

※2022年5月28日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

駒込駅 ファミリータイプ(2K~)の家賃相場

駒込は治安の良さや子育て環境が整っていることからファミリー層に人気が高いです。
ファミリータイプの家賃相場もシングルタイプと同様に、JR山手線沿いの中では比較的安い傾向にあります。これも駒込がファミリータイプに人気の理由の一つですね。
また、交通アクセスも充実しており色々な場所に行きやすいため、同居・同棲するのにも最適な環境だと思います。

駒込は都心の雰囲気と下町の雰囲気が入り混じるユニークな街なので、物件の種類も豊富で築年数の建っているアパートから築年数の浅く背の高いマンションまで幅広い選択肢があります。
そのため、物件によって家賃の差が大きいです。

例えば、マンションタイプはエレベーターなどが付いていることから管理するのに費用がかかるため、管理費または共益費がおおよそ5000円から15000円くらいとやや高めです。
一方、アパートタイプは管理費または共益費がおおよそ3000円ほどとリーズナブルです。これらのことを踏まえると、家賃を抑えたい方にはアパートタイプのお部屋の方がオススメですね。
とはいえ、マンションタイプでも格安物件はあるので、見逃さないためにも最新の物件情報は随時チェックしましょう!

間取り家賃相場
2K・2DK・2LDK11.79万円
3K以上30.26万円

※2022年5月28日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

周辺駅との家賃相場比較

間取大塚駅巣鴨駅田端駅
ワンルーム・1K7.73万円7.53万円7.24万円
1DK・1LDK10.26万円9.89万円8.43万円
2K・2DL・2LDK11.7万円13.98万円9.81万円

※2022年5月28日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

6. 駒込の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?駒込の治安や住み心地など、全体像をつかんでいただけましたでしょうか。
事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめてみましょう!

ハウス・トゥ・ハウス駒込店はオーナー様と直接取引している物件が多数あります。
だからこそ、お客様のご要望やご希望を直接交渉することも可能です!駒込の治安や住みやすさ、最新の物件情報まで、駒込でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。
駒込でお部屋探しをご検討される際には、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウスの店舗までぜひお気軽にお越しください!心よりお待ちしております!