ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
西台の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
お部屋探し | 2022.05.14

西台の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

みなさんは、西台という街にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
また、治安や住みやすさはどんな感じだと想像しますか?
西台が都営三田線の駅ということは知っているけど、あまり印象がない・・・なんて方も多いかもしれませんね。
でも実は、スーパーや飲食店、学校や公園が数多くあり、単身者だけでなくファミリー層にも住みやすさ抜群として人気のある街です。

今回は西台の治安や住みやすさを中心に、都営三田線沿いに店舗を構える不動産会社が徹底解説していきます。
西台への引っ越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください!

1.西台ってどんな街?街の特徴をチェック!

まずは、西台という街についてざっくり紹介していきます。

西台駅画像

西台は東京都板橋区の西側にあり、閑静な住宅街が広がっている街です。

西台を多少知っている方がまず思い浮かぶのは、西台駅の北側にある巨大な団地でしょう。
特に電車で西台駅を通ったことのある方は、駅のすぐそばにあるのでより印象深いのではないでしょうか。

都営西台アパート画像

1960年頃に東京都の人口増加対策として、西台や隣の高島平には多くの都営住宅が建てられました。
そのため、今でも西台には都営住宅が存在しています。
中でも都営西台アパートは人工地盤の上に建っていて、下には都営三田線の車両基地があるという希少な建物なので、団地好きの方や電車好きな方には有名です。

荒川河川敷画像

西台駅の北部には新河岸川と荒川の2つの河川が流れています。
川沿いや土手沿いはランニングやサイクリングを楽しむ方も多いので、気分転換に散歩するものいいでしょう。
マラソンが好きな方は板橋区で毎年開催されている「板橋シティーマラソン」に参加してみるのもいいかもしれませんね。

お買い物スポットは西台駅東口側を中心に広がっており、特徴の異なるスーパーや多数のコンビニ、飲食店やドラックストアなど、生活に欠かせないものは駅前でひと通り揃えることができます。
夜遅くまで営業しているスーパーもあるので、帰りが遅いサラリーマンや学生にも便利ですね!

近年、西台周辺はマンションやアパートなど賃貸物件が増えています。
西台の家賃相場についてはのちほど詳細を説明します。お楽しみに!

2. 西台の交通アクセスは??都営三田線は抜群の交通利便性?"

住みやすさで重要なポイントは交通アクセスですよね。
ここからは西台の交通利便性について紹介していきます!

西台から利用できる交通手段は、主に地下鉄(都営三田線 西台駅)とバスです。

西台駅画像

西台駅の交通利便性

都営三田線は、オフィス街である神保町や御成門、東洋大学のある白山や大学・資格専門学校が集まる水道橋などに停車するため、サラリーマンや学生の通勤・通学に便利な路線です。
巣鴨駅でJR山手線に乗り換えれば、池袋や新宿にも30分前後で行けるので友達との待ち合わせにも便利です。
大手町や日比谷などでは、複数の路線に乗り換えすることができるため、都心へのアクセスに不便することはないでしょう。
また、目黒駅から先は東急目黒線へと繋がっているため、神奈川方面へアクセスしやすい点もいいですね。

その利便性の高さから混雑率が上昇している都営三田線は、7時40分から8時40分が混雑のピークになっているので、時間帯がずらせる方は時間をずらして利用する方がいいでしょう。
とはいうものの、東京都交通局は2022年5月より都営三田線の車両を6車両から8車両に変更する計画を発表しています。
2車両増えれば混雑状況は比較的改善すると言われているので、そこまで心配する必要もないかもしれませんね。

《参考:主要駅までの所要時間と乗車回数》

乗り換え 0回乗り換え 1回
巣鴨17分池袋26分
白山21分上野31分
神保町26分新宿35分
大手町30分東京43分
日比谷32分品川46分

※2022年5月14日現在の時刻表を基に作成しています。

西台駅バス画像

西台におけるバスの交通利便性

西台駅のバス停は国際興行バスが通っており、西台駅東口ロータリーとダイエーの前にバス停があります。
目的地によっては電車を利用するよりバスを利用した方が、時短で運賃も安く済むので要チェックですね!

①西台駅~浮間舟渡方面

地図上だと西台から川越えてすぐの浮間舟渡ですが、電車を利用する場合、一度都心方面まで行き乗り換えをしなければならないので、バスを利用しないと大回りになってしまいます。
また、乗車時間も電車では30分前後かかりますが、バスを利用した場合その半分の15分前後で行くことができます。
浮間方面に行く際はバスを利用した方が便利でしょう。

②西台駅~赤羽方面

赤羽方面に行く場合、電車とバスでは乗車時間に大きな差はありません。しかし電車を利用する場合は、都営三田線の新板橋駅からJR埼京線の板橋駅まで歩いて乗り換えなければならないので、少し手間がかかります。
また、電車を利用する場合の運賃は377円ですが、バスを利用すれば220円と運賃も安くなるので、赤羽方面に行く際もバスを利用することをオススメします!
赤羽から西台方面は22時台までバスが運行しているので、帰りが遅くなっても安心して利用できます。

3. 西台の住みやすい点と住みにくい点を徹底解説!

西台という街についてざっくり知ったら、住みやすさが気になりますよね。
ここからは西台の住みやすさと住みたくないと思われる点について紹介していきましょう!

西台の住みやすい点

①商業施設が充実!

西台駅東口にはリニューアルされたばかりの「ダイエー西台店」があり、品揃え豊富な食品店や家電量販店、一人暮らしを始める際に必要不可欠な100円ショップなど様々なお店が入っています。
ダイエーの隣にはドラックストアや飲食店が立ち並んでいるので、生活に必要なものはこの周辺で揃えると便利です。

また、西台駅西口東口どちらにも深夜0時まで営業しているスーパーの「まいばすけっと」があるので、帰りが遅くなった時も安心してお買い物ができます。
さらに、西台駅東口のまいばすけっとの中には、お惣菜の種類豊富な「キッチンオリジン蓮根店」があるので、食卓のおかずをもう一品!なんて時にピッタリですね。

ダイエー西台店画像

②保育園や学校が多い!

西台には大東文化大学をはじめ、幼稚園や保育園、小学校・中学校・高校があり、子育て環境が整っています。
学校を建てる場所にはそれなりの治安の良さが求められるので、学校が多いことは住みやすさを考える上で、安心材料のひとつになるでしょう。
待機児童問題が深刻な東京ですが、西台周辺は比較的待機児童が少なく、自宅から近い保育園や幼稚園、学校に通わせることができるのでより魅力的ですね。

③自然豊かで穏やかな環境!

西台は緑いっぱいの公園が駅周辺だけでも9つ以上あり、子供が大好きな遊具も充実しています。
休日親子で遊んでいる姿やピクニックを楽しんでいる姿を見かけることも多いです。
川や公園が多く、たくさんの自然に囲まれているため、都内にありながら郊外にいるような感覚になる西台は、穏やかな生活をしたい方には住みやすさ抜群の環境だと思います!

駅周辺の緑画像

はう散歩ロゴ

西台の住みにくい点

①荒川沿いのため河川はん濫時のリスクがある

西台は河川に近い立地のため、万が一河川はん濫が起きた際に被害を受ける可能性があることも押さえておきましょう。
西台駅周辺は、荒川がはん濫した場合、2階部分まで浸水する可能性が高いと言われています。
水害リスクが気になる方は、高台になっている志村三丁目より都心方面をお部屋探しの候補にするのもよいでしょう。
いずれにせよ万が一のときのために、緊急時の避難場所の確認や災害時の備えをしておくことをオススメします。
当社でも、お部屋のご契約手続きの際にハザードマップを使って建物の立地や、水害のリスクについてご説明をしています。もしも不安な点があれば、重要事項の説明を受ける際に店舗のスタッフに確認しておくようにしましょう。

②都営三田線しか通っていない

遅延や人身事故が少ない都営三田線ですが、西台駅は都営三田線しか通っていないため、遅延や運休になった際、他の路線に代替することができません。
通勤・通学で電車を利用する方は万が一の時に不安ですよね。
都営三田線が利用できない場合は、バスでJR埼京線の赤羽駅や東武東上線の東武練馬駅まで行き、他の路線で目的地まで迂回するのがいいでしょう。
または、シェアサイクルの利用です。
板橋区内はシェアサイクルの駐輪ポートが充実しているため、目的地によっては自転車を利用した方が時短で安く迂回できるかもしれません。
いずれにせよ、都営三田線が利用できない場合の迂回ルートをあらかじめ考えておくことをオススメします。

4. 西台駅周辺の治安は?

西台という街についてざっくりとイメージ出来たでしょうか?
住みやすさを考える上で治安は気になりますよね。
西台は一人暮らしだけでなくファミリー層のお引越しも多いエリアなので、安心して暮らすためにも治安についてあらかじめ知っておきましょう!

種類別の犯罪件数

発生状況蓮根3丁目高島平1丁目高島平9丁目
凶悪犯(強盗など) 0件0件0件
粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)1件0件1件
侵入窃盗(空き巣、忍び込みなど)0件1件0件
非侵入窃盗(自転車盗み、車上あらし、万引きなど)6件12件10件

※警察庁犯罪発生状況累計2022年度1月から3月までのデータを基に作成しています。

西台駅周辺では凶悪犯・粗暴犯・侵入窃盗という事件はほとんど発生していません。
また、板橋区全体では414件の犯罪が発生していることから、板橋区の中でも西台は治安のいい街と言えるでしょう。
したがって、概ね住みやすさとしては問題ない環境ですね。

とはいうものの、非侵入窃盗が20件近く発生していることが気になると思いますが、被害のほとんどは自転車盗難です。
全国で最も自転車保有数が多い東京都では、自転車の管理トラブルは長年の課題です。
自転車を駐輪する場合は、駐輪場に必ず駐輪しカギをつけるなどの盗難対策は念入りに行いましょう。

治安についてはあまり心配なさそうな西台ですが、川沿いは駅周辺に比べると人通りも少なくなるため、女性やお子様が夜ひとり歩きするのには不安を感じるかもしれません。
帰りが遅くなる方やお子様がいるご家族は、出来る限り西台駅周辺で明るい道を利用できるエリアに住む方が、より安心して暮らせるでしょう。

5. 住みやすさ抜群!西台の注目スポットを紹介!

ここからは西台周辺の注目スポットについて紹介していきます!

西台のお買い物スポット

①業務スーパー蓮根店

業務スーパー蓮根店画像

西台駅前にある「ダイエー西台店」は、言わずとも人気のお買い物スポットですが、個人的にオススメなのは、西台駅から徒歩8分ほどの場所にある「業務スーパー蓮根店」です。
業務スーパーは、大容量でとにかく安いことが魅力的な、食べ盛りのお子様がいる家庭には最適なスーパーです。
冷凍商品の品揃えも豊富で、夕食のおかずはもちろん、お弁当のおかずに困ることもなくなりそうです。
最近では、テレビで特集が組まれるほど業務スーパーの人気は高まっています!
業務スーパーの商品をアレンジして作る「作り置きおかず」も流行っているので、挑戦してみてもいいですね。

②メトロ・エム高島平

メトロ・エム高島平画像

休日にいつもと違うお買い物を楽しみたい時は、西台駅から歩いて12分ほどの場所にある「メトロ・エム高島平」というショッピングセンターがおすすめです。
メトロ・エム高島平はスーパーやホームセンター、衣類店やドラックストアなどが入っている複合型店舗で、日常的に必要なものはひと通り揃います。
子供が喜んで乗ってくれる車型のショッピングカートがあるので、子育て中のお母さんもゆっくりお買い物を楽しめますね。
ファストフードやファミリーレストランがあることも魅力的なポイントです!

西台のオススメ飲食店

ラーメン二郎 西台駅前店

西台周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、様々なラーメンを楽しむことができます。 なかでも西台駅東口の駅前にある「ラーメン二郎西台駅前店」は、野菜モリモリで豚骨スープが自慢の人気店です。
西台駅前店は、平日休日問わず行列が絶えないお店でラーメン二郎では珍しく、女性が一人で来店している姿もよく見かけます。
女性が来店するのは少しハードルが高く思われがちなラーメン二郎ですが、店主の方がとてもチャーミングなので安心してもりもりとラーメンを食べられます!
一度食べたら不思議ともう一度食べたくなる魔法のラーメンなので、是非一度召し上がってみて下さい。

はう散歩ロゴ

西台のレジャースポット

①板橋区立蓮根三丁目公園

板橋区立蓮根三丁目公園画像

板橋区立蓮根三丁目公園は、西台駅から歩いて5分ほどの場所にあり、子供が好きなブランコ・滑り台・砂場など遊具も充実していてます。
夏場は水深の浅い水遊び場が利用できるので、夏の暑い日でも楽しむことができる公園です。
そして、公園の隣には「板橋区立蓮根図書館」という小さいながらも蔵書が豊富な図書館があります。
この図書館では、子供向けに映画を上映したり、赤ちゃん向けに絵本を読む会があったりと様々な取り組みをしているので、ご家族みんなで楽しめると思います。
公園で遊び疲れたら図書館に寄ってクールダウンするのが個人的にオススメです!
※2021年は板橋区内の水遊び場は新型コロナウイルス感染対策のため使用中止になっています。

②ラウンドワンスタジアム 板橋店

西台駅から志村三丁目駅方面に少し足を延ばすと、ボーリングやカラオケ、スポーツなど、友達同士でワイワイできる遊びが揃ったラウンドワンスタジアムがあります。
入場料金以外は一切追加料金がかからず、スポーツ用具も一式揃っているため料金や持ち物を気にせず遊べる点は魅力的ですね!
学割料金もあるので、学生のお財布にも優しく何度でも通えるスポットです。
また、小さなお子様でも楽しめるキッズ専用エリアがあり、未就学児のお子様と一緒の場合は、パパママ割りでお安く利用することもできるので、ご家族での利用もオススメです!

③こども動物園 高島平分園

こども動物園 高島平分園画像

西台駅から高島平駅方面に向かった先には、お子様がいるご家族にはかなり嬉しい入場料無料の小さな動物園「こども動物園 高島平分園」があります。
板橋区で運営しているこの動物園では、ヤギや羊、モルモットなどの動物にふれあうことができ、エサやり体験も行っています。
入場料もかからず、お散歩のついでにちょっと寄れるような動物園なので、気軽におでかけできるスポットとしてオススメです!

6. 西台駅の家賃相場は?間取り別にチェック!

近年、一人暮らしだけでなくファミリー層にも人気のある西台ですが、なんといっても家賃が安いことが魅力です!
ここからは西台の家賃相場を間取りごとに紹介していきましょう。

西台駅 シングルタイプの家賃相場(1R・1K~)

西台駅周辺は一人暮らしが多いエリアです。理由として、西台には大東文化大学があることや都営三田線に会社や学校が多いことなどが挙げられます。
そして、西台周辺で一人暮らしを希望する方の理由の多くは、都心に比べて家賃相場が安いことでしょう。同じ三田線で都心にある水道橋と比べてみるとその差は歴然です。
特に築年数の新しいマンションを希望している方の場合、都心では家賃との折り合いがつかず、なかなかお部屋が決まらない。というケースも少なくありません。
一方で、西台には新しいマンションが次々に建っており、家賃も非常にリーズナブルなことから人気が高まっています!

間取り家賃相場
西台駅1R(ワンルーム)・1K6.00万円
1DK・1LDK7.45万円
水道橋駅1R(ワンルーム)・1K8.66万円
1DK・1LDK14.03万円

※2022年5月14日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

せっかく家賃相場の安い西台でお部屋探しをするのであれば、都心だと家賃相場がグッと上がってしまう条件の独立洗面台など、最新設備を条件に入れてみるのもいいかもしれません。
西台であれば希望のお部屋に出会えるかも・・・

また、西台ではワンルーム・1Kだけでなく、1DKや1LDKなど広めのお部屋も同様に家賃が安いため人気があります。
同じ家賃で都心のワンルームを借りるより、少し離れた静かな環境で、広いお部屋で暮らしたいという方にはピッタリでしょう。
そのうえ、家賃が安ければ安いほど初期費用も同様に安くなるので、初めての同棲や引っ越し費用を抑えたい方にはもってこいですね!
頻繁に物件情報をチェックして、希望の物件を見逃さないようにしましょう!

西台駅 ファミリータイプの家賃相場(2K~)

間取り家賃相場
2K・2DK・2LDK8.82万円
3K以上8.75万円

※2022年5月14日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

子育てのしやすい環境として人気の西台ですが、西台でお部屋探しをする最大の魅力は家賃相場が低いことでしょう。
西台であれば都心のワンルームを借りる家賃で、二部屋以上の2K・2DK・2LDKのお部屋を借りることも可能です。家賃を抑えたいファミリー層にはピッタリですね。
また、西台は都営三田線の中でも比較的ファミリー物件が多いため、希望に合ったお部屋を探しやすくなります。
特に、西台駅から徒歩10分圏内は、公園が多いことやスーパーが近いことからファミリー層に人気が高いエリアです。
この周辺は競争率が高くなるので、最新の物件情報を随時チェックした方がいいですね。

7. 西台の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?西台の治安や住みやすさなど、西台での暮らしをイメージできたでしょうか。
事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめてみましょう!

そして、ハウス・トゥ・ハウスは2022年6月に新しく「西台店」をオープンします!

都営三田線だけでも4店舗営業している弊社は、街並みや治安、住みやすさ、最新の物件情報まで、都営三田線でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。
お部屋探しをご検討される際には、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウス西台店までぜひお気軽にお越しください!