ハウス・トゥ・ハウスの
お役立ちコラム
西台の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!
お部屋探し | 2022.09.10

西台の治安や住みやすさは?住み心地を不動産会社が徹底解説!

みなさんは、西台という街にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
また、治安や住みやすさはどんな感じだと想像しますか?
西台駅が都営三田線の駅ということは知っているけど、あまり印象がない・・・なんて方も多いかもしれませんね。
でも実は、スーパーや飲食店、学校や公園が数多くあり、一人暮らしだけでなくファミリー層にとっても住みやすさ抜群として人気のある街なんです。

今回は西台の治安や住みやすさを中心に、都営三田線沿いに店舗を構える不動産会社が徹底解説していきます。西台へのお引っ越しを検討している方はぜひチェックしてみてください!

事前予約でお部屋探しをスムーズに!他社で掲載しているお部屋もまとめてお問い合わせ・ご案内できます。

事前予約でお部屋探しをスムーズに!他社で掲載しているお部屋もまとめてお問い合わせ・ご案内できます。

1.西台ってどんな街?街の特徴をチェック!

まずは、西台という街についてざっくり紹介していきます。
西台は東京都板橋区の西側に存在し、閑静な住宅街が広がっている街です。

西台駅画像

西台を多少知っている方がまず思い浮かぶのは、西台駅の北側にある巨大な団地でしょう。
特に電車で西台駅を通ったことのある方は、駅のすぐそばにあるのでより印象深いのではないでしょうか。

都営西台アパート画像

1960年頃に東京都の人口増加対策として、西台駅周辺や隣の高島平駅周辺には多くの都営住宅が建てられました。そのため、今でも駅周辺には都営住宅が存在しています。
なかでも都営西台アパートは人工地盤の上に建っており、下には都営三田線の車両基地があるという希少な建物なので、団地好きの方や電車好きな方には有名です。

荒川河川敷画像

西台駅の北部には新河岸川と荒川の2つの河川が流れています。
川沿いや土手沿いはランニングやサイクリングを楽しむ方も多いので、気分転換に散歩するものいいでしょう。マラソンが好きな方は板橋区で毎年開催されている「板橋シティーマラソン」に参加してみるのもいいかもしれませんね。

最近では、一人暮らしはもちろん同棲を始めるカップルやファミリー層にも住みやすさのある街として、西台駅周辺の人気が高まってきています。そのため、西台駅周辺には賃貸マンションや賃貸アパートなど、新しい物件が増えており、今後はより一層活気のある街へと変化していくことが期待できるでしょう。

2. 西台駅周辺の交通アクセスは?‟都営三田線は抜群の交通利便性!"

住みやすさで重要なポイントは交通アクセスですよね。
ここからは西台の交通利便性について紹介していきます!

西台の交通手段は、主に地下鉄とバスです。

西台駅画像

西台駅の交通利便性

都営三田線は、オフィス街である神保町や御成門、東洋大学のある白山や大学・資格専門学校が集まる水道橋などに停車するため、サラリーマンや学生の通勤・通学に便利な沿線です。

巣鴨駅でJR山手線に乗り換えれば、池袋や新宿にも30分前後でアクセスできるので友達との待ち合わせにも便利です。大手町や日比谷などでは、複数の路線に乗り換えすることができるため、都心へのアクセスに不便することはないでしょう。また、目黒駅から先は東急目黒線へと繋がっているため、神奈川方面へアクセスしやすい点もいいですね。

その利便性の高さから混雑率が上昇している都営三田線は、7時40分から8時40分が混雑のピークになっているので、時間帯をずらせる方はピーク時間を避けて利用する方がいいでしょう。

《参考:主要駅までの所要時間と乗車回数》

乗り換え 0回乗り換え 1回
巣鴨17分池袋26分
白山21分上野31分
神保町26分新宿35分
大手町30分東京43分
日比谷32分品川46分

※2022年5月14日現在の時刻表を基に作成しています。

西台駅バス画像

西台駅周辺におけるバスの交通利便性

西台駅周辺は国際興行バスが通っており、西台駅東口ロータリーとダイエーの前にバス停があります。
目的地によっては電車を利用するより、バスを利用した方が時短で運賃も安く済むので、バス情報は要チェックですね!

①西台駅~浮間舟渡方面

地図上だと西台駅から川を越えてすぐの浮間舟渡ですが、電車を利用する場合だと一度都心方面までアクセスし、乗り換えをしなければなりません。そのため乗車時間が30分前後かかり、かなりの大回りになってしまいます。しかし、バスを利用した場合は橋を渡ることができるので、15分前後でアクセスすることが可能です。
西台駅から浮間舟渡方面にアクセスする際は、バスを利用することをおすすめします。

②西台駅~赤羽方面

赤羽方面にアクセスする場合、乗車時間に大きな差はありませんが、電車を利用する場合は、都営三田線の新板橋駅からJR埼京線の板橋駅まで、徒歩で移動し乗り換えをおこなう必要があるため、少し手間がかかります。
また、電車を利用する場合の運賃は377円ですが、バスを利用する場合の運賃は220円と安くなります。
赤羽から西台駅方面は22時台までバスが運行しているので、帰りが遅くなっても安心して利用できる点も魅力です。
西台駅から赤羽方面にアクセスする場合もバスを利用することをおすすめします。

3. 西台の住みやすい点と住みにくい点を徹底解説!

西台という街についてざっくり知ったら、住みやすさが気になりますよね。
ここからは西台駅周辺の住みやすさと住みたくないと思われる点について紹介していきましょう!

西台の住みやすい点

①商業施設が充実!

西台駅東口にはリニューアルされたばかりの「ダイエー西台店」があり、品揃え豊富な食品店や家電量販店、一人暮らしを始める際に必要不可欠な100円ショップなど様々なお店が入っています。
ダイエーの隣にはドラックストアや飲食店が立ち並んでいるので、生活に必要なものは東口周辺で揃えると便利です。

また、西台駅西口東口どちらにも深夜0時まで営業しているスーパーの「まいばすけっと」があり、帰宅が遅くなりがちなサラリーマンや一人暮らしの学生でも安心してお買い物ができます。
さらに、西台駅東口のまいばすけっとの中には、お惣菜の種類豊富な「キッチンオリジン蓮根店」があるので、食卓のおかずをもう一品!なんて時にぴったりです。一人暮らしであまり自炊をしない方にはありがたい存在ですよね。

ほかにも、西台駅南側15分圏内には、「ビッグ・エー高島平店」や「コモディイイダ高島平店」など、リーズナブルな価格で口コミでも人気が高いスーパーが数多くあります。このエリアであれば、お買い物に困ることはないでしょう。

ダイエー西台店画像

②保育園や学校が多い!

西台駅周辺には大東文化大学をはじめ、幼稚園や保育園、小学校・中学校・高等学校があり、子育てしやすい環境が整っています。
学校を設立する場所にはそれなりの治安の良さが求められるので、学校が多いことは住みやすさを考える上で、安心材料のひとつになるでしょう。

待機児童問題が深刻な東京ですが、西台駅周辺は比較的待機児童が少なく、自宅から近い保育園や幼稚園、学校に通わせることができるのでより魅力的ですね。 ファミリー層でのお引越しの場合、周辺に学校が多いことは住みやすさという点で大きなポイントになるでしょう。

③自然豊かで穏やかな環境!

西台駅周辺には緑いっぱいの公園が9つ以上あり、子供が大好きな遊具も充実しています。休日親子で遊んでいる姿やピクニックを楽しんでいる姿も多く見られます。
川や公園が多く、たくさんの自然に囲まれているため、都内にありながら郊外にいるような感覚になる西台は、穏やかな生活をしたい方には住みやすさ抜群の環境と言っても問題ないでしょう。

また、夏には荒川河川敷でおこなわれる「板橋花火大会」を楽しむこともできます。首都圏最大の「大ナイアガラの滝」をはじめ約1万3000発の花火が夜空を彩るこの花火大会は、西台駅周辺に住んだら絶対に訪れるべきイベントのひとつです。
物件によっては、お部屋から大きな花火を見ることができるかも・・・?

駅周辺の緑画像

はう散歩ロゴ

西台の住みにくい点

①荒川沿いのため河川はん濫時のリスクがある

西台駅周辺は河川に近い立地のため、万が一河川はん濫が起きた際に被害を受ける可能性があることも押さえておきましょう。
西台駅周辺は、荒川がはん濫した場合、2階部分まで浸水する可能性が高いと言われています。水害リスクが気になる方は、高台になっている志村三丁目より都心方面をお部屋探しの候補にするのもよいでしょう。
いずれにせよ万が一のときのために、緊急時の避難場所の確認や災害時の備えをしておくことをおすすめします。

当社でも、お部屋のご契約手続きの際にハザードマップを使って建物の立地や、水害のリスクについてご説明をしています。もしも不安な点があれば、重要事項の説明を受ける際に店舗のスタッフに確認しておくようにしましょう。

②都営三田線しか通っていない

遅延や人身事故が少ない都営三田線ですが、西台駅は都営三田線しか通っていないため、遅延や運休になった際、他の路線に代替することができません。そのため、通勤・通学で電車を利用する方は万が一の時に不安ですよね。

都営三田線が利用できない場合は、バスでJR埼京線の赤羽駅や東武東上線の東武練馬駅までアクセスし、他の路線で目的地まで迂回するのがいいでしょう。
または、シェアサイクルの利用です。板橋区内はシェアサイクルの駐輪ポートが充実しているため、目的地によっては自転車を利用した方が時短で安く迂回できるかもしれません。
いずれにせよ、都営三田線が利用できない場合の迂回ルートをあらかじめ考えておくことをおすすめします。

4. 西台駅周辺の治安は?

西台という街についてざっくりとイメージ出来たでしょうか?
住みやすさを考える上で治安は重要なポイントですよね。
安心して暮らすためにも治安状況についてはあらかじめ知っておきましょう!

種類別の犯罪件数

発生状況蓮根3丁目高島平1丁目高島平9丁目
凶悪犯(強盗など) 0件0件0件
粗暴犯(暴行、傷害、脅迫など)1件0件1件
侵入窃盗(空き巣、忍び込みなど)0件1件0件
非侵入窃盗(自転車盗み、車上あらし、万引きなど)6件12件10件

※警察庁犯罪発生状況累計2022年度1月から3月までのデータを基に作成しています。

板橋区と聞くと人によっては「治安が悪い」という印象を持っている方もいるかもしれません。
しかし、板橋区の中でも治安が悪いと言われがちなのは、大山駅周辺や高島平駅周辺などであり、西台駅周辺ではありません。

実際、西台駅周辺では凶悪犯・粗暴犯・侵入窃盗という事件はほとんど発生しておらず、むしろ板橋区の中でも西台駅周辺は治安のいい街と言えるでしょう。したがって、概ね住みやすさとしては問題ない環境です。
西台駅周辺に住んでいる方の口コミでも、「繁華街のような場所がなく、安心して暮らせる」「一人暮らしだけでなく、ファミリー層も多い街なので、アットホームで住みやすい」という声も数多くあります。

とはいうものの、非侵入窃盗が20件近く発生している点は気になりますよね。
被害のほとんどは自転車盗難です。
全国で最も自転車保有数が多い東京都では、自転車の管理トラブルは長年の課題です。自転車を駐輪する場合は、駐輪場に必ず駐輪しカギをつけるなどの盗難対策は念入りにおこないましょう。

治安についてはあまり心配なさそうな西台駅周辺ですが、川沿いは駅周辺に比べると人通りも少なくなるため、女性やお子様が夜ひとり歩きするのには不安を感じるかもしれません。
帰りが遅くなる方やお子様がいるご家族は、出来る限り西台駅に近い場所や、明るい道を通って帰れるエリアに住むほうが安心して暮らせるでしょう。

5. 住みやすさ抜群!西台の注目スポットを紹介!

ここからは西台駅周辺のおすすめスポットについて紹介していきます!

西台駅周辺のお買い物スポット

①業務スーパー蓮根店

業務スーパー蓮根店画像

西台駅前にある「ダイエー西台店」は、言わずとも人気のお買い物スポットですが、個人的におすすめなのは、西台駅から徒歩8分ほどの場所にある「業務スーパー蓮根店」です。
業務スーパーは、大容量でとにかく安いことが魅力的!食べ盛りのお子様がいるご家庭には最適なスーパーです。冷凍商品の品揃えも豊富で、夕食のおかずはもちろん、お弁当のおかずに困ることもなくなるでしょう。
最近ではメディアで特集が組まれるほど、業務スーパーの人気は高まっています。業務スーパーの商品をアレンジして作る「作り置きおかず」も流行っているので、挑戦してみてもいいですね。

②メトロ・エム高島平

メトロ・エム高島平画像

休日にいつもと違うお買い物を楽しみたい時は、西台駅から徒歩12分ほどの場所にある「メトロ・エム高島平」というショッピングセンターがおすすめです。
メトロ・エム高島平はスーパーやホームセンター、衣類店やドラックストアなどが入っている複合型店舗で、日常的に必要なものはひと通り揃います。
子供が喜んで乗ってくれる車型のショッピングカートがあるので、子育て中のお母さんもゆっくりお買い物を楽しめます。
ファストフードやファミリーレストランがあることも魅力的なポイントですね。

西台駅周辺のおすすめ飲食店

ラーメン二郎 西台駅前店

西台駅周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、様々な種類のラーメンを楽しむことができます。なかでも西台駅東口の駅前にある「ラーメン二郎西台駅前店」は、野菜モリモリで豚骨スープが自慢の人気店で、メディアでも頻繁に取り上げられています。
女性とっては少しハードルが高いラーメン二郎ですが、店主の方がとてもチャーミングなので安心してもりもりとラーメンを食べられるのがおすすめのポイント!
一度食べたら不思議ともう一度食べたくなる魔法のラーメンなので是非一度召し上がってみて下さい。

はう散歩ロゴ

西台駅周辺のレジャースポット

①板橋区立蓮根三丁目公園

板橋区立蓮根三丁目公園画像

西台駅から徒歩5分ほどの場所にある板橋区立蓮根三丁目公園は、子供が好きなブランコ・滑り台・砂場など遊具が充実しています。 夏場は水深の浅い水遊び場が利用できるので、夏の暑い日でも楽しむことができる公園です。

そして、公園の隣には「板橋区立蓮根図書館」という小さいながらも蔵書が豊富な図書館があります。 公園で遊び疲れたら図書館に寄ってクールダウンするのが個人的におすすめのコースです!

※2021年は板橋区内の水遊び場は新型コロナウイルス感染対策のため使用中止になっています。運営状況をチェックしてから訪れることをおすすめします。

②ラウンドワンスタジアム 板橋店

西台駅から志村三丁目駅方面に少し足を延ばすと、ボーリングやカラオケ、スポーツなど、友達同士でワイワイできる遊びが揃ったラウンドワンスタジアムがあります。
入場料金以外は一切追加料金がかからず、スポーツ用具も一式揃っているため料金や持ち物を気にせず遊べる点は魅力的なポイントですね。学割料金もあるので、学生のお財布にも優しく何度でも通えるスポットです。
また、小さなお子様でも楽しめるキッズ専用エリアがあり、未就学児のお子様と一緒の場合は、パパママ割りを利用することができるので、ご家族での利用もおすすめです!

③こども動物園 高島平分園

こども動物園 高島平分園画像

西台駅から高島平駅方面に向かった先には、「こども動物園 高島平分園」という小さな動物園があり、ヤギや羊、モルモットなどの動物にふれあうことや、エサやりの体験をすることができます。

この動物園は板橋区が運営していることもあり、なんと入場料が無料!お子様がいるご家族にはかなり嬉しいですよね。お散歩のついでにちょっと寄れるようなスポットとして、気軽におでかけできる点がおすすめです!

実際に訪れた方のクチコミやレビューも高評価な、西台駅周辺に住んだら訪れるべきスポットのひとつです。

6. 西台駅の家賃相場は?間取り別にチェック!

近年、一人暮らしだけでなく同棲やファミリー層にも人気のある西台ですが、家賃相場はどんな感じなのか気になりますよね。
ここからは、西台駅周辺の家賃相場を間取り別に紹介していきましょう。

西台駅 シングルタイプの家賃相場(1R・1K~)

西台駅周辺は一人暮らしが多いエリアです。
理由として、西台駅から徒歩圏内に大東文化大学があることや、都営三田線の沿線上にオフィスや学校が多いことなどが挙げられます。
そして、西台駅周辺で一人暮らしを希望する方の理由の多くは、都心に比べて家賃相場がリーズナブルなことでしょう。とくに築年数の新しいマンションを希望している方の場合、都心では家賃との折り合いがつかず、「なかなかお部屋が決まらない」というケースも少なくありません。

一方で、西台駅周辺には新しい賃貸物件が次々に建っており、家賃も非常にリーズナブルなことから人気が高まっています。
同じ都営三田線で都心にある水道橋と比べてみるとその差は歴然です。
みなさんもご存じのとおり、家賃相場は都心になればなるほど高くなるものです。
都営三田線で考えた場合は、志村坂上駅あたりから家賃相場に変化が出てくるので、家賃を抑えたい方は志村坂上駅より高島平寄りでお部屋探しをするといいでしょう。

間取り家賃相場
西台駅1R(ワンルーム)・1K5.79万円
1DK・1LDK7.09万円
蓮根駅1R(ワンルーム)・1K6.49万円
1DK・1LDK7.69万円
志村坂上駅1R(ワンルーム)・1K5.87万円
1DK・1LDK7.09万円
水道橋駅1R(ワンルーム)・1K7.64万円
1DK・1LDK12.88万円

※2022年9月10日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

また、西台駅周辺ではワンルーム・1Kだけでなく、1DKや1LDKなど広めのお部屋も同様にリーズナブルな家賃で人気があります。
同じ家賃で都心のワンルームを借りるより、少し離れた静かな環境で、広いお部屋で暮らしたいという方にもピッタリですね。

では次に、ファミリー向けの家賃相場を見てみましょう。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
初めての一人暮らし!知っておきたいお部屋探しのポイントは?

西台駅 ファミリータイプの家賃相場(2K~)

子育てしやすい街として人気の高い西台駅周辺ですが、最大の魅力は一人暮らし向けの間取りと同様に家賃相場がリーズナブルな点でしょう。
西台駅周辺であれば都心のワンルームを借りる家賃で、二部屋以上の2K・2DK・2LDKのお部屋を借りることも可能です。家賃が安いということは、初期費用も同様に安くなるということなので、初めての同棲やお引っ越し費用を抑えたい方にはもってこいですね!

また、西台駅周辺は都営三田線の中でも比較的ファミリー向けの物件が多いため、希望に近いお部屋を探しやすいでしょう。とくに、西台駅から徒歩10分圏内は、公園やスーパーが多いことからファミリー層に人気が高いです。
この周辺は競争率が高くなるので、最新の物件情報を随時チェックすることをおすすめします。

間取り家賃相場
西台駅2K・2DK・2LDK7.93万円
3K以上11.96万円
蓮根駅2K・2DK・2LDK9.7万円
3K以上13.23万円
志村坂上駅2K・2DK・2LDK8.95万円
3K以上14.25万円
水道橋駅2K・2DK・2LDK21.1万円
3K以上14.8万円

※2022年9月10日現在の弊社募集物件の情報から算出したデータを基に作成しています。

こちらのコラムもぜひ参考にしてみてください!
2人暮らしにぴったりの部屋探し!押さえておきたいポイントは?

7.西台の住みやすさは?実際に住んだことのある方に聞いてみた!

ハウス・トゥ・ハウスで西台駅周辺のお部屋探しをさせていただいたお客様に、西台駅周辺の住みやすさについて教えていただきました。
ここからは、西台駅周辺の住みやすさに関する口コミをまとめて紹介していきます!

Mさん(女性/20代・社会人一人暮らし)

西台駅近くはスーパーがたくさんあって、買い物が楽しい街。
大型のスーパーから小さな店舗まで、それぞれ特徴があるので、何を買うかによって行くところを決めていた。
板橋区は治安が悪い印象だったが、住んでみたらアットホームな雰囲気でファミリー世帯も多いので、むしろ治安の良い街だと感じた。

Nさん(男性/20代・学生一人暮らし)

都営三田線の板橋駅周辺でお部屋探しをしていたが、家賃が高くて気に入る物件が見つからなかった。西台駅周辺で探したら、物件のクオリティーが高くて、家賃も安い理想的な物件に出会えた。
強いて言うなら、もう少し若者向けのカフェが欲しい。

Oさん(女性/30代・ファミリー世帯)

西台は学校や公園が多く、治安が良いので、子育て世帯には住みやすい環境です。
高島平には大きな病院があるので、夜中に子供が熱を出した時も安心でした。
西台駅から都心までは駅数があるため、それなりに時間がかかりますが、座って乗車できることが多いので、不満に感じることはなかったです。

8. 西台の住み心地を押さえたら、さっそく物件探しをはじめましょう!

いかがでしたか?西台の治安や住みやすさなど、西台での暮らしをイメージできたでしょうか。
事前情報の収集ができたら、さっそく具体的に物件探しをはじめてみましょう!

そして、ハウス・トゥ・ハウスは2022年6月に新しく「西台店」をオープンします!

都営三田線だけでも4店舗営業している弊社は、街並みや治安、住みやすさ、最新の物件情報まで、都営三田線でのお部屋探しに関する情報量には自信があります。
お部屋探しをご検討される際には、こちらから事前に来店予約もできますので、ハウス・トゥ・ハウス西台店までぜひお気軽にお越しください!

↓↓↓店長おすすめ!特選物件はこちら!↓↓↓
店長おすすめ物件